ページ

2019年9月3日火曜日

すきやき登山紀行

あれは二年前の八月。

私は某先輩に連れられ「テン泊女子養成」企画に参加していた。台風によりスケジュールは一日ずれ込み、下山は悪天候の中でナイトハイクを強いられた。心身ともに鍛えられ、私の登山人生が始まったあの山へもう一度・・・

…なーんて無駄にカッコつけたメーリスを流してから約40日後、無事に八経ヶ岳リベンジを果たしてきました。どうも、休学中の瀬野です。

☆二年前の様子

この企画、本来はりょううんとの合同企画でしたが、直前に襲来した台風10号の影響を考慮してプチバリエーションの双門ルート中止。全員で天川川合からのピストンとなりました。

8/17(土)
朝7時部室集合。大量の団体装備をあみだくじで分担してから出発。わざわざ家から持ってきた鉄製のすきやき鍋は採用してくれませんでした。

古いナビのせいで到着が遅れ、天川村役場に到着したのは10時過ぎ。なんやかんやで登山口に着いたときにはすでに1時間半遅れ。しぶい。

はじめの急登を過ぎれば、狼平まではなだらかなアップダウンの連続。
二年前は気付きもしませんでしたが、実はトレラン向けのコースなんかもなぁと思いながら歩いてました。実際トレイルランナーさん多く見かけた。一女はしんどそう。

ザックにネギぶっさし三村君と背中が暑いからってきちんと背負わないアポロ

八月半ば。あっつい。けど樹林帯のおかげか太陽の光は直接当たらないので風が吹くといいかんじになる。

ゆっくりゆっくり歩き、途中から時間とかどうでもよくなった。

避難小屋のある狼平に着いたのが15時半前。

貸切り

山頂をとるのは翌日にまわし、在郷連絡のため私と、電波やトイレを求む計5人でCT往復1時間半の弥山山頂へ。
さらっと書いてるけどまあまあ登る。無駄に。

今年はテン泊者の姿も
すぐに帰ってくるつもりが、あまりに気持ちよくて少し長居してしまった。

フライング山コーラ
2時間ほどで戻ってくると、残りのメンバーがすきやきをいいかんじにして待っていてくれました。

てりまかしー

近くに川が流れているので水には困らない。頭も顔も足も洗える。

元水泳部の血が騒ぐ?

おまちかねの、すきやき

第一弾、見た目しゃばい
第二弾、肉増量
みんなでがっつく
実はアポロ、すきやきを食べるのが初めてだったそうで、生卵をといて一緒に食べることに戸惑いの表情。しかし一口食べて、ニヤッ。(安心)

〆のうどん待ち。かわいい。
夕食後、すっかり暗くなってからアポロが中国から持ってきた秘密兵器の披露がありました。写真は載せない。

2階建てにもかかわらず、夜はみんなでぎゅうぎゅうになって、おやすみなさい。

8/18(日)
午前3時起床。全員でご来光山頂アタックへ。

この写真いつどこで撮ったんや

やや雲がかってますが、幻想的なご来光を拝むことができました。
近畿地方の頂を制覇し、近畿の民を見下ろす。

期待の一女群
近畿の百名山を制覇した女卍

新しいザック買った?
いい写真見つけられなかったごめんなさい。

おまえはなんや

小西と仲良くしたってな

首出しパネル

次回は双門

塩おにぎりは離さない

狼平まで戻り、朝食ホットケーキ。

これは鍋が失敗やったな。
下山はトレラン班とのんびり班で。

おつかれさんでした。

八経ヶ岳は私が初めて挑んだ百名山。この山にもう一度登ることができて本当に良かった。今年登山を始めた人にとってはそれなりにきつい山行やったはず。でもこれをクリアすれば強くなれる、ということは証明できたので自信もってね。ちなみに二年前と比べて天気が良かったのはあるけどCT短く済んでました。付いてきてくれてありがとう。また登りましょう。

合宿行きたかったなああああああああああ