ページ

2019年9月19日木曜日

北海道物語3

あぁねむ。。。



【礼文トレッキング・観光~天気悪い~】

礼文に渡った。香深のあたりは晴れていたが島の真ん中より奥は雲がかかっていた。
曇天である。


渡らんでよかったぁ。の図



本当は八時間のトレッキングこーすを歩きたかったのだが、変更。
晴れている桃岩展望台コースだけを歩くことに。


スタートとゴールが違うので2班に分けた。


地図をよくみていなかった。
片方スタートにはPがあるのに片方スタートにはPがなかった。
馬鹿なのか俺は。仕方ないので北のカナリアパークに車を停める。


しかしだしかし、北のカナリアパーク。とてもきれいなところで利尻を見ることが出来た。とてもきれいな姿であった。



青空ならどれほど良かったことだろう。奥に見えるのは利尻富士である。

綺麗すぎてしばらくここで遊んでしまった。しかしそうのんびりしていられない。向こうの班はもう先に降ろして歩きだしているのである。

さってさて、えっちらおっちら登っていく。
こんなことする

遊びながら登ってたら早々に向こうの班とすれ違った。。まぁいいか。
車のキーを交換し僕らは登ってゆくの~。


これはゆくの~
正直曇りでこの綺麗さやから晴れてたらとてつもないと思う。マジで。あああああ悔しい。 悔しい。 はぁぁぁぁぁははっぁぁぁぁぁああああああ



あぁぁあぁ


あぁぁぁぁくやしいぃぃいぃいいいい







あぁぁあっぁいけめえぇぇぇんんんん



僕は頭がおかしいです。




反省文を書かせています。
彼には反省してもらうことが山のようにあるのです。



さて、桃岩コースはすぐ終わったのでその後は北へ向かいました。

最北端「スコトン岬」をめざして出発である。
ふーん
風がマジで強すぎてマイケルジャクソンになれる。
ちなみにスコトンでは野生のアザラシ見れるそうだが、風強すぎてトド島の奥に避難していたようだ。お土産屋さんのおじさんから聞いた。


まじで風強い

ただいまとても眠くて文を書く力はない。
さて、そんなんしてるうちにもう寝る時間。香深の風呂に入った後、島唯一のセイコーマートで晩飯をこしらえバンガローに向かう。久種湖畔キャンプ場に泊まった。


こちらも4人用バンガローとはいえ、8人が余裕で寝れるバンガローである。
漢気
たしかこれはわかいけ

はい逮捕。おつかれ


てなわけでおやすみぃ。



来年行く人のために詳しく書こうと思ったがとてもそんな元気がいまない。来年また聞いてくれって感じだ。このまま適当に書いていく。



と書きながら寝落ちした。今とても元気だ。ちゃんと書き直したい仕上がりだがそのまま続きを書いていく。

ちなみにGOKIさん情報やともう一つのキャンプ場より久種湖畔のほうが虫は少ないらしい。ただ港から遠い。

さて天気の回復ものぞめないので翌日の夕方のフェリーで本土に戻ることにした。

天気の状況判断においては絶対の自信のある僕はあまった日にちを旭岳日帰りピストンに費やすことにした。耐えそうな気がしたからだ。

北海道を模したマップであるポケットモンスター「ダイヤモンド」をプレイしていたぼくは、旭岳すなわちテンガン山に登るということに胸を躍らせていた。ディアルガに会うのだ。




さて残りの日にちをどうするか決まったところで出航の夕方まで礼文で時間をつぶす必要が出てきた。 しかしあいにくの天気である。ゆくのとベーコンが穴の開いた貝殻がたくさん落ちている砂浜があると教えてくれた。

向かう。


なんかスカイ岬とかいうかっこいいところについてしまった。とてもきれいだ
しかしすることもないのでとりあえずおしくらまんじゅう
うまそうな貝うってた。近くで。

これは利尻町マスコットキャラクターの「りしりん」

ただの変質者である。
その後、船泊(ふなどまり)でGOKIさんお勧めの「双葉食堂」でおひるごはん!


と、思いきや閉まってた。。。というか閉まった。。。。営業開始してから2時間たたんくらいやったのに。はやめに行くことをお勧めする。


仕方がないので「あとい」へ。5
海鮮丼
ぼくは確かサーモンいくら丼?的なのを食べた。サーモンはもちろんだが驚いたのがいくら。すごい。中の液?っていうの?味がとても濃厚。すげぇ。いくらすげぇ。めっちゃ濃い。すげぇ旨い。


そんでそのあと船泊のマリンストアに行く。


するとでーーーーーっかいほっけ貝がなんと一個150円!!!!!!!



150円!!!!

買うしかないやんそんなん。



一人一個合計1200円+バターと醤油。
なんかしらんけど約2500円となった。漢気に決まっている。

ゆくのが勝った。ウケる。何回も漢気してきたがここにきてようやく一回生が勝ってしまった。


その後はおのおのがフェリーの出航まで港の周りで時間をつぶしていた。
僕は甲子園の決勝を見ながら寝た。

こんなやつもいた。
さらば礼文。また晴れてるときに来るよ。


まぁ礼文から稚内も同じような料金。ちなみに車の券は捨てずにとっておくこと
復路の券買うときそれ見せると値段が安くなるぜ。





【本土での出来事 ~出口。どうした~】
さてわっかないに戻ったが、道の駅で寝る訳にもいかない。そう、貝を焼かねばならぬのだ。貝が焼けそうな場所。。。。。。



「稚内森林キャンプ場」
入場無料。テン場らへんは24時間車で行けるのである。無料ってのがいい。トイレ、水場?的なのもある。有能の塊だ。まぁ特に料理を作るわけでもなかった僕らは貝だけ焼くことに。

外にでて貝柱を切って貝を開く作業をする。

大久保と重松が車から出てこない。寒いから。だと。

舐めてんのか。



「霧ヶ峰麻雀同好会」より抜粋

まぁおおくぼくんお互い様ってことにしとこうか。






重松はよくわからんけど。






天才。
これは天才なのだ。どうせなら毎日食べてもよかった。先に礼文渡って大量に買って毎日食べるのもありだったかもしれない。まぁ天気の都合上そこはどうしようもないとこなのだが。


さてそんなこんなで今日は寝た。ぐっすりだ。







翌朝目が覚めると僕はまず指に異変を感じた。

指が曲がらねぇ!!

まぁ焦ることはない、寝てるとき圧迫していたのだろう。寝ぼけながら指をふって血を流そうとする。。。


いつまでたっても治らない。。

??????

別の異変に気付いた。
目が開かないのである。。。正確に言えば腫れに腫れて開かないのである。

意味が分からない。全く持って意味が分からない。虫刺され…??でもなさそうだ。かゆくない。押すと痛い。手の甲、右手の薬指、両目(特に右目)はパンパンに腫れあがり喧嘩でぼこぼこにやられた奴の様になっていた。


僕が大久保のパ〇パンを笑った罰なのだろうか。大久保は僕の顔がパンパンなのを笑っていた。


僕はなにをしているんだろうか。



さて順番は前後するがわかいけは北海道縦断のため宗谷岬でお別れをしていた。
バイバイ

あいかわらず風は強いんご
そして僕が点滴を2時間受けている間。



彼らはカヤックをしておりました。

目的がないのであんまり楽しくなかったとかなんとか。



その後、トムラウシ縦走予定のベーコン烏重松と別行動気味に。




まぁなんやかんや同じ道の駅で寝てるんやけど。



【別れのとき】
正直特筆すべきこともないので、軽く説明


出口大久保小間ゆくのは
旭岳→旭山動物園→ベーコンたちの送迎

ベーコンたち
しらん→旭山動物園→旭岳のロープウェイ乗り場まで送迎される

わかいけ
自転車をこぐ



です。もう今日でほぼ完全分裂なのでこの日の写真だけばばっと貼りますね。




天気の貴公子出口。旭岳登りはじめと山頂到着後の20分間を晴らすことに成功。
助手席でのんでゆくの~

ヘアゴム引きちぎったらしいよ。

退屈な人

大久保にトプ画にして文句いわれた写真。

さぁて疲れたし、この辺で終わろうかな。



最後は謎に腫れた僕で〆ます。
全力で目開いてこれ。まじであり得ん。