ページ

2012年3月29日木曜日

海遊館リアル脱出ゲーム

こんばんは~樹海から生還いたしました村上です。

29日は海遊館でリアル脱出ゲームに参加しました!

直前の企画とあり、近頃の探検部としては珍しく、実際の参加者が4人でした。たまにはいいねー

律義に集合時間を守って参上したところ、近くに誰もいない・・・待ち合わせ範囲広い・・・なんか大道芸が盛り上がってる。。。あれは公認なんだろうかと地味に心配しつつ、中本さんに電話をするとまだ向かい中とな。

朝からブルジョワにのんびり小説を読んでいたら遅れたそうです。はあ~もうやんなちゃうわ←言ってみたかった

すぐにゆきちゃんとくにみと合流し、お腹すいたねーっと話してたら中本さん到着。

元々は藤井さんも参加予定でしたが、バイトの犠牲になったそうです。アーメン。

そして予定では謎解きをしてから昼ご飯だったのですが、腹が減っては戦は出来ぬということでまず腹ごしらえ!

ああなんて自由なんでしょう~

昼ご飯の感想...くにみが食べたFirst kitchenの桜えびバーガー(?)の色がグロかったですww


ここからが本題です。

*もしこれからこの謎解きに参加する人がいましたら、ネタばれになりますので後日お読みください。


窓口で冊子をもらい、開いてみるとまずA、B、Cの三つの謎を解いてそれをヒントにキーワードをさがすというものでした。

Aは四角の中がたくさん区切られた中に名前が書いてあり、海遊館にいるイルカの名前を塗りつぶす。

Bはクロスワード。

Cは謎の数字と矢印。これぞまさになんじゃこりゃ。


ともあれ海遊館を楽しもう!と意気揚々と入館。

中本さんのトイレの間に地味に進めていたBのクロスワードのキーワードが早くも発覚!え!?
ジュウニモジだそうな。

まあとにかく見ましょうやとコツメカワウソさん。かわいい!

オオサンショウウオ、かわいくない。そもそも動かないww

そしてサワガニのコーナーは、サワガニまでの距離・・遠っ!てか水深深すぎてカニ浮いてるし!いいのか?笑


ともあれ屋内に入ってみると、床に見覚えのある数字と矢印!

なんとCは床の標識をたどるものでした。

もちろん私が気付いたわけではありませんがね(笑)ははは

海中トンネルを通ってわーわー言いながらサメやらエイやらを見ましたが、はじめの方ははまじで人が多すぎました。。おのれ世間の春休み!←

気を取り直してお次はラッコ!くしくしとあの短い手で顔をこする姿がもう・・・最高!萌え!

次にみんながひとしきり気に入ったのがアカハナグマのしっぽ。もふもふしてて長いもので、掴みたいと大好評!・・・でも絶対マイナーだろこれ。

わおピラルクーーー、ここでBのクロスワードから豆知識。ピラルクは凶暴なイメージですが、実は臆病なんだそうです。ほんとかYO!!

キターーーーーーーーカピバラさん!本物かわいくないwwまじでかわいくないww

案外でかいので乗れるだろう近未来の移動手段はカピバラさん説が出ました。が、うん、乗れるかもしれないけど、、、多分動かないよね。

お次はペンギン、1匹が全力で氷浴びてました。それはもうあの短い両手を広げて全力で。しかも一段上にいるから、なんかもう、神よ降臨せよ!!!みたいな状態。ずっとそのままだから楽しいんだろうね~いーなーー

待ってましたイルカさん!ラッキーなことにえさやりの時間だったので夢中でみる中本さんと私。少し見てさっさとAの謎を塗りつぶしはじめるゆきちゃんととくにみ。
いやあイルカかしこいよ~指示通りくるくる回るし、お腹みせてくれるし、見たくなるんですわ~

塗ってみると9つの窓ができました。わーい!・・ってなんじゃこりゃ!余計わからんわ!

ここまで謎解きを忘れているように思われるかもしれませんが、ちゃんとCの数字と矢印を追いながら歩いてましたよもちろん。

ついでにゆきちゃんがスタンプラリー用のスタンプを毎回見つけてくれるので、謎解きの冊子にペタペタ押しまくってましたが^^

それからはでっかい水槽で最大のマンタの上に乗ってで泳ぐのをサボってるちびサメとか、おっさんみたいな顔をしたナポレオンフィッシュを見たりしてたらCの謎がいよいよ佳境に。

矢印がGOALしてしまったのです。まてまて、落ち着け。
つないだ線が表す場所で、♂と♀を背にベンチにすわりこの謎を見直せと書いてあるではないか。

その通りにすわる→おおおブラックライトで文字が!!!でもよくわからない。ついでに中本さんが冊子の初めと最後のページがはがせることを発見!キーワードらしきものが出てきたが、意味不明なのでとにかく謎解きに進む。


ここで中本さんの活躍!やっと!?とか言わないで

なるほどブラックライトの文字は049Mの標識とゴールの間に答えがあるといいたかったらしい。

そこでクラゲ館の看板で12文字のクラゲを探したら、あったーーーー!パシフィックシーネットル!

はじめに書いてある意味のわからない文字から、パシフィックシーネッを取るらしい。

ということで謎の答えはサンゴカラヒトデハナセ。

・・・?・・・あっ!はじめと最後のページにご丁寧にサンゴとヒトデがいた!

ってことは、苦労して解いた謎の答えはページをはがすこと。

それさっきはがしたから!言われなくてもはがしたから!泣


はい、じゃあネクスト謎。

世界にたったひとつのお宝=YOU&鍵の写真(←絵)

?にいる人に世界にたった一つのお宝を見せろ

・・・・・?

あ、?はインフォメーションカウンターだとゆきちゃん。おおおなるほど!

鍵って何!?うろうろした揚句、一か八かインフォメーションにそのまま冊子を持ってかけこむ私とゆきちゃん。

インフォの人「そちらはまだ謎が残ってます。(キラキラ笑顔)」

・・・ですよねww


うーん、冊子の表紙には秘宝を見つける鍵はウミガメと書いてある・・・

まさか・・・

でもやってみるしかないのでウミガメと写真を撮るべく2週目。

2週目もわーわー鑑賞する中本さんと私を置いてすたすた歩くゆきちゃんとくにみ。親子二極化か!!

仕方がないので後ろ髪をひかれつつ歩きましたとも。

いざ撮影!ウミガメ逃げた!

ついて行くのも面倒なので、写ればいいやと人(普通サイズ)、ウミガメ(ミジンコサイズ)で撮影。テキトーww

違ったらあほみたいなので、不安になりながらもインフォ到着。

全力で押し付け合い→くにみ&ウミガメの写真をゆきちゃんと私が持っていく→インフォの人「はーい正解です!!!」

まじで!!!!??単純すぎだろwwwww

というわけで無事に終了しました♪

長々すみませんー藤井さんまた今度リアル脱出ゲーム行きましょー!