ページ

2012年3月20日火曜日

九州企画 その3

ぇ? 後編じゃないのかって すいません終わりません。
ブログ書きたい方、ガッツの活動記録を中断してしまうからなんて理由でためらったりしないでください^^
愛宕山とロッククライミングの活動記録をどうぞ先に書いちゃってください。
ごめんなさいこちらはゆっくりゆっくりの更新になりそうです。



さて、九州企画続きー(笑)

7日

ここからようやく探検部要素が出てきます。

今回の目玉。
肥後の国、標高1592mの阿蘇山です!

やっぱ探検部は山登って何ぼですよ。
体動かして何ぼなんですよ。
普通の観光ではもうもりあがりきれないんですね(^O^)


早朝熊本より阿蘇へ。
前日ネカフェで漫画読みすぎて寝不足だったんでほとんど爆睡でしたね(笑)


阿蘇付近に近づく。景色楽しみだったけど雲が多くてどんより気味でした残念。
天気やガス規制を気にしながらタクシーで登山口へ向かいます。
この辺はガス規制が分かりにくいんです。
いい山なんだからもっとしっかりして欲しいですね。

その日のガス規制が9時に発表
規制はアウトでした(-_-;)

しかたない最悪火口は諦めよう……。
高岳良ければそれでいいや。
ともかく登山開始です!





崖とか岩がすごかったですねー。
荒廃しきった感が最高。
富士山を思い出されます。
石は赤だけでなく黄色や黄土色のものがあるので少し異なりますが、全体的に雰囲気がにてますね。

さすが日本百名山。九州の中心。
いい山だ。


そんな感じで中岳、高岳をパパっとクリア。
キツいのは最初だけでしたね。




ごつごつの岩がいい味だしてます。
岩ばかりかと思いきや、月見小屋までの道には草木が生い茂ってました。
いろいろな景色を楽しめる山です。
小屋付近で昼飯を食べ終わったらまたすぐ出発。
ぐるっと付近を一周して中岳付近に到着


……そこでなんと!火口の規制がなくなってました!
ちょうど風向きが変わってたんですね^^
すぐさま火口西へ向かいます。


急ごう、風が止む前に(笑)



でもそこから火口までが意外と大変でした;
砂千里をぐるっと回って移動したのですが、険しい岩場、砂漠のような場所 時間結構かかりましたね。
まぁ歩いてて楽しかったですが。




で、いよいよ楽しみにしていた火口に到着。
中は湖みたいになっているのですが、煙がめっちゃ出ています。
山を登りながらずっと見ていた噴煙がすぐそばに!ほんと大迫力です。







この辺りは観光客がいっぱいでした。
火口だけ見にくるだなんてもったいない……さほどキツいコースでもないし、阿蘇山行きたい人にはちゃんと登山してみるのをお勧めします(゚ωωω゚)

帰りはロープウェイで下山。
タクシー待ちの間駅でお土産見てました。
火山灰ソフト食べたりいきなり団子食べたりでした。

その後温泉に入って(ハプニング神回避w)、
道の駅でダラダラーっとして、
青春18で阿蘇から熊本市内に移動。
以上が阿蘇での活動報告ですねー。
ほんといいとこでした!



でで、熊本市内に到着。
そこからは企画者ガッツの祖母宅に皆でお世話になりました^^

叔母に車で夜の熊本城案内してもらったり、城西園の武家屋敷にも行ってみました。
雰囲気出てますねぇ。

祖母宅では郷土料理をご馳走になりました。
馬刺にお煮しめに……名前が分からないのが色々←

馬刺ほんと旨いです^^


アイスも美味しかったですねー、ほんとありがとう!




7日はそんなところですかね……。
ここでようやく九州企画折り返しです。
続きはまた明日にも^^


友達とジム行って疲れたのでもう寝ます。
明日は同じ友達とチャリで大阪から京都まで突っ走ってきまーす。
わーどーでもいい情報(笑)


ではおやすみなさい。
ガッツ