ページ

2012年3月4日日曜日

洞窟調査

だいひょうです。
ある洞窟の調査に3人で行ってきたので、
少しだけ報告しておきます。


今回の調査は昨年度一度調査した場所なのですが、
問題点が色々あって保留状態になっていたものです。

さて、まさかの朝から先輩のリタイアがあって
まさかの自分の運転から始まったわけですが、
雨が降りそうだったのでほぼ午前中だけ活動し、
なんとか無事に帰ってきました。

今回の場所は上級昇降訓練として使えそうなくらい大規模(深さ18m、横無限大)で、
部員は皆ヒーヒー言ってました…

SRTのシステムで昇降をするにしても登りが一体何分かかるか計り知れない、
L&Lにしても18mをラダーでのぼることの難しさを初めて体感しました。

樹海企画にかなり影響を与えました。
むしろ先に経験できて良かったです。
個人的には樹海までに全員にこのラダーでの長距離登攀のむずかしさを体験してもらいたいですが…

洞内の状況については
詳しくは伏せておきます。
ただし、とてつもなく大規模な洞窟とだけは記しておきます。
多分今までの中で最大でしょう。

それでは。