ページ

2018年10月1日月曜日

こんにちは!3回の石川です。

今回は夏合宿のブログです!!



夏休み真っ只中の9月5日~7日に探検部は夏合宿に行って来ました!

本来は4日からの予定でしたが猛烈な台風21号の影響で1日短縮し3日間の合宿となってしまいました、、、でも!合宿は行くこと自体にも意味がある!!

少ない日数でも部員間の交流も深まりいい夏合宿でした!



いきなり締めくくりみたいになりましたがここからが本編です。

今回の目的地は北アルプス飛騨山脈に位置する唐松岳!去年の夏合宿と同じ?もしかしたらそうかもしれませんね。台風の影響で白馬三山の縦走は断念。探検部は白馬に嫌われているというジンクスがありますね。





1日目はバスでの移動日。前日の台風の影響で動いていない路線があり一人は新幹線で現地集合、それとは別に単純な寝坊などハプニングはありましたが無事阪大を出発!

1日目はバスでの移動日。前日の台風の影響で動いていない路線があり一人は新幹線で現地集合、それとは別に単純な寝坊などハプニングはありましたが無事阪大を出発!

1回生は時間通りに全員揃って偉いぞ。



道中SAに寄って昼食を済ませたのち長野県上伊那で観光の蒸留所見学!

未成年の1,2回生はお酒を飲めないけれどウイスキーの作り方を学びました。この観光に探検部要素はありませんのであしからず。







見学とウイスキーやブドウジュースの試飲のあとはお土産タイム。
ここで繰り広げられるのはもちろん男気じゃんけん!一応説明するとじゃんけんで勝った人が全員分のお土産を奢る権利を得るというもの。男気溢れる3回生と2回生の有志が参戦!

何人もの犠牲()を出しながらも男気じゃんけんの首謀者の川本と門田が勝つことは叶いませんでした。


若干一名めちゃくちゃ悔しがってますね。


じゃんけんに勝てたうれしさから少し笑顔がぎこちないような。





テイスティングィング。

蒸留所見学の後はホテルに向かいアメリカにジョンミューアトレイルに行っていたヒロムと出口とマキと合流。みんな逞しくなってましたね。ヒロムは髭で浮浪者みたいでしたね。

ご飯や入浴を済ませ翌日の登山の準備を済ませ就寝、、、の前に軽く前夜祭がちらほら発生していました。それでも登山に備えて早めに就寝。当然のことですが全員がちゃんとその意識をもっているのはよいことですね。




まるで一番の先輩かのような貫禄の一回生森脇。





囲炉裏を占拠している3回生。


2日目は6時前に起床。朝ごはんを済ませて7時30分にはホテルを出発。ゴンドラ乗り場の八方駅まではホテルの方にマイクロバスを出していただきました。
駅からゴンドラやリフトに揺られて30分ほどして登山口へ到着。






全員で集合写真を撮れる機会はここしかないということで白馬三山を背景にみんなで写真!
を撮ろうとしたら霧が出てきて白馬が隠れてしまいました。探検部は白馬と相性が悪いことがQ.E.D.です。それでも霧がましになったところでぱしゃり。

全員集合!!!

その後は7班に分かれて登山開始!
ゆるふわ登山の鵜飼班。
伴かなで多少頼りない2班。
今回は尺八を持ってきていない渋谷班。
全員男子の平班。
ゴリゴリ登山のヒロム門田班。
堅実な登山の出口班。
にぎやかな大久保班。
どの班も特徴があって面白かったですね笑。

登山パートは写真メインでどうぞ!

最初の休憩。


白馬三山をイメージしているのでしょう。


パワー系男子班。


女子は2人います。


やりがちだけどやっぱりかっこいい。


登頂!


1回生s


ぼくが写ってるので載せました。いい笑顔。


山頂で卵配るおじさんと化した廣嶋。


別のカメラ目線だけどそっちがなかったので。出口ハーレム。


この写真めっちゃよくない??


もはや言うことはない。


せのかなの写真に写りこんだという割には入りすぎの伴。









ポートレイトコーナーでした。


山料理研究会会長。


カメラいいなあ。


お弁当タイム!


下山後アイスを食べながらだらだら。


コーラを奢る男気を見せた我らが部長!平!!

行程は写真メインで雑になってしまいましたが、登山は事故もなく全班登頂できました!
どの班も班員のペースに合わせて無理なく楽しんで登ることができ、登山経験の少ない1回生にも登山の魅力を感じてもらえたと思います!

登山後は再びゴンドラとリフトで駅まで降りてホテルまで戻りました。
夜は幹部交代式と飲み会をしました!けれどそれを全部書くととても長くなってしまうのでブログも渋谷にバトンタッチ。次に続きます!!



おまけ
載せきれなかった写真を適当に載せるコーナー