ページ

2018年10月15日月曜日

挫折!!!ママチャリ1000kmの旅 富山→新潟

こんにちは。
またぼくです。すずき ひろむです。
うれしいですね。

9/13-9/17にかけて、ママチャリ1000kmの旅をやり、挫折しました!
(本当は9/13-9/26の予定だった)

雨と尻痛に耐えようとして耐えられなかった苦しい苦しい旅の様子をお届けします。

9/13
企画参加者はおおくぼ、平、ひろむ。
もんだは企画ぶっち。なんでやねん。おい。

おおくぼと僕は前日に出口企画「裏銀座変則縦走改雨飾山らへんの日帰り雨登山×4」(ブログ遅くない?)を終えて、
平は自分の企画「剣立山雨登山」(ブログおそくない?)を終えて、
それぞれの仲間とさよならして富山駅周辺に集合したのでした。


この時点ですでに僕らは臭かった。
雨登山してきたんだもんね。

とりあえず朝からコインランドリーに直行。

しかしコインランドリーのランドリーの洗濯槽が汚すぎて臭い倍増に。

こういうのあるから



一つ目の写真がカビキラーになってしまいましたが慌てないでブログを読んでください。
購入したい方はこちら(Amazonリンク)(2本セット)https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%93%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC-%E6%B4%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E6%A7%BD%E3%82%AB%E3%83%93%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC-2%E6%9C%AC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-550g%C3%972%E6%9C%AC/dp/B00YE2JQK0/ref=zg_bs_2356909051_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=FRSDDE702QEG9KGMJRQC



JMT(ロングトレイル in The U.S.A、ブログは次の機会に)で伸ばした髭も出発前に剃りました。じょりじょりじょりじょりじょり。

出口の企画人数が多かったから別れたときすごくさみしかった。


コインランドリーに払った300円が悔やまれる。

寛大な僕たち3人はコインランドリーを訴えることもなく、これから相棒となる自転車を探して自転車屋さんを回ります。
値段交渉をするもなかなか負けてもらえず、結局26880円で3台を調達。まぁ良い方か。
ありがとうございました佐竹サイクルのおじちゃん。あんなに自信満々に言ったけど1000kmは無理でした。挫折しました。でも良い自転車売ってくれたおかげで快適に走れました。

素敵な街でした、富山。

おいしそうなショーウィンドウに引き寄せられる

そんなこんなで自転車を調達した僕らは15時頃富山を出発するのでした。
これがちょっと遅かった。
初日は54km走って「道の駅 越後市振の関」へ。



自転車をゲットして嬉しいおおくぼ

スタートして50メートル位してこけてしまった平

結構痛かったらしい

かっこいいお兄ちゃんに写真を撮ってもらって緊張してる

恥ずかしかった

初日の54km、これがまぁまぁしんどい。
途中から雨が降ってきてびちょびちょ。
秋雨前線まるかぶり。
漕いでも漕いでも進まないママチャリ。
レインウェアきてても濡れるし、9月にしては寒いし、
初日にしてメンブレ気味の3人。

8時ごろ近くの温泉に到着し、温泉に入って9時頃道の駅に到着、
そこからごはんを作って12時頃就寝。

次の日は6時半起床、7時半出発。
…厳しい。


一階部分を占領してごめんなさい
次の日は一番の難所、「親不知」。
歩道はなし。海岸の絶壁。トラックの風圧。いつ轢かれてもおかしくない道をママチャリで走る僕ら。

僕の携帯は浸水で壊れていたため苦しむ僕らの写真はありません。

北アルプスの玄関口、親不知

そんなこんなで2日目は77kmくらい走って「道の駅 よしかわ杜氏の郷」へ。
温泉。自炊。就寝。
次の日も雨。
天気予報はずっと雨。
雨雨雨雨雨雨…



うち捨てられるザック

おふろに入るとおしりが沁みる

僕はおしりの形が変わりました

悪臭を放ちながらママチャリを漕ぐ
まだまだ漕がなきゃ


ずっと海

3日目。
朝から雨脚は強く、気温も低い。
歩道のないトンネルの連続。
なんともないアップダウンが徐々に平の足を苦しめ、
ついに足が動かなくなる事態に。



米山ICで雨宿りさせてもらいました、すみません

くるしかった

鼻水だか雨水だかわかんない

雨が上がったらまた漕ぎ出す

平はもう足が無理!ということで、
平はお別れし、電車で4日目目的地、ひろむ実家で待ち合わせすることに。
おおくぼと僕で新潟を目指します。

おおくぼは元々途中離脱予定だったので、ここで企画続行困難と判断し、
新潟を最終目的地としました。

おおくぼとの2人旅。
牡蠣食べたり、野宿しようとしておばちゃんに話しかけられたり×3、コンビニでクーリッシュ食べたり…
なんとか新潟まではたどりつき、おおくぼは飛行機で、
平は電車と夜行バスで、実家へ帰っていくのでした。


以下写真




さよならの図

3日目の午後は晴れた


大阪大学探検部

おいしかったぁー

しあわせの鐘

新潟空港でお見送りする僕


最後まで読んでくれてありがとうございました。
ママチャリという弱々しい存在で1000kmという距離を走ることに僕なりのロマンを見いだしていたのですが、今回は雨と無計画な企画書によってやりきることができませんでした。残念。

もっと大人数で隊列を組んでやってみたいなあ。

またこんど。
おつかれさまでした!