せのかなに続いて鍬田がブログを書きたいと思います。
本当は書道部員として、またインドネシアの歴史の教科書に載るべく、書を布教するために筆をもっていったのだが、わりと初期に無くしてしまい、急遽癒し担当に変えざる得なくなってしまいました。無念
前回エンデに向かうところでブログ終わってるからその続きから
【4日目】~Ende
そんな感じでエンデに到着!!まずはホテル探し!!スマホでホテルを見つけ、いざホテルへ~~
感じの良いおっちゃんがお出迎え。ここで初めてmandi体験!!インドネシアでのお風呂は“水浴び”でインドネシア語でmandiっていうらしい。
正直、高地で寒いし、おけに虫ーーーーーーー浮いてるし、いやだな~と思いながらも、今日だけだって思って、、、、、
ホテルで少し休憩して明日のバス停の場所の確認がてら散歩。途中で露店のおばちゃんだったかな?にバス停の道を聞いてたら、、、、、めっちゃ人寄って来た!!これはやばいやつやんってなってたけど、みんないいやつやった!!バスが朝ホテルの前まで迎えに来てくれるように手配してくれた。ありがとうな、おっちゃん!!
バスの運転手に連絡してくれたおっちゃん |
寒さに震えながらmandiをして今日はお休み~
【5日目】Ende~Bajawa
朝6時にバスが来てくれると言っていたが、絶対遅れるだろうなと思いつつ朝食をとっていると、、、なっ、なんと早く来てくれた!!朝食を急いで食べ、準備をし、レッツバス移動!!
途中、海沿いを優雅に移動!!バスはぼろくて貧相だったけど風が気持ちいい!!寝心地もよかったかも
いつの間にかBajawaに到着。運転手「ホテルはどこ?」やさすぃ~~い!!
ホテルの目の前まで送ってくれた!!
今日のお宿はここ!入って感動。Endeでのホテルに比べたら格段にランクアップ!!部屋の中にはなんかよさげな絵画飾ってあるし、コピーふるまってくれるし、シャワーがついてる。シャワーついてるだけでこんなにうれしかったの初めてかもしれん。少し一服した後は、今後のBajawaでの予定を決めるために観光案内所へ!!
観光案内所、僕はここにきてフローレス島についてある程度把握できたような気がしたとともに、行ってみたいところもたくさん出てきた。そこでいくつかの案の中から、次の日Belaraghi村に行くことにし、それを観光案内の人に伝えてみたら、、、、、、五時間以上のトレッキングを要するからか、君たちじゃしんどいんじゃない?みたいな感じなことを言われ、僕が底がつるつるの靴を履いていたせいか、やめとけオーラ出してきたが、そんなことはねのけていくことに決定。観光案内所にいたイギーが案内してくれることに!!(写真左の人)
次の日の予定が決まったところで、案内してくれるイギーが家に招待してくれた。
イギーの家族と交流!!ここでも渋谷は尺八、川本は篠笛を吹いてわいわい!!
明日大変だからしっかり寝てねっとお別れ。
宿がいいと夜もぐっすり!!おやすみなさい。
【6日目】Bajawa
朝食を食べ、準備をしているとイギーがお迎えに。さぁ行こう!!
行く途中で、行動食のバナナ、昼食を買ってトレッキング開始!
最初の見どころ、マリア像。ちょっと休憩してズンドコ、ズンドコ、先はまだ長い。
なんかそれっぽくなってきた、たのし~~~
イギーが急にカカオをとってきてその場で実食も!!すっぱかった気がする(あまりよく覚えていない)現地の人は普段食べないらしい。
さらに奥にズンドコズンドコ!!
カカオがわんさかわんさかなってたり、パイナップルができてたり面白いトレッキングコース!!パイナップル食べたかったな~
でも、やっぱり靴が悪かったのかめっちゃ滑る。ドサッ、、みんな見つめる。そんな繰り返し。イギーはビーチサンダルなのに全然滑っていない。不思議~~何か見えない力が働いているのかも??
めっちゃ歩いた気がする。六時間くらいかな??やっと、とうちゃーく!!
さぁ、ご覧ください。これがBelaraghi村!!なんということでしょう、まるで縄文時代の高床式住居。屋根には草が敷き詰められ、巧によって掘り出された木材のかざりは不思議な雰囲気を醸し出している。ロデオやってるのかな?
ところでBelaraghi村はBajawa周辺にある多数の伝統村の一つである。水は山から引かれているが、電気及び電波は届いていないらしい。今もこんなところに人が住んでると考えるとなんかすごい。でも、なんかおし~、なんでソーラーパネルついてるの??そら、電気は便利だしないと困るけど、うぅ~ん、もうちょっと頑張ってよ~
村の人と交流したいなとやってきたが人全然おらん。村の皆さんは畑に行っちゃったのかな??
誰もおらんから、勝手にOUECポーズ!!
少し村の中を散策していたところ、奥のほうに村人発見!!
家の中を見させてくれた。もちろんコピーでお出迎え。ちゃんとお金もとられたよ。
最後にみんなで記念撮影。
実は、これまでにこの村に来た日本人はいないそうです。そう、つまり日本人初潜入っという歴史的快挙を成してしっまったのです!!やったー!!なんかうれしいぃ~~
さぁ、帰ろう!!行きとは違う道。トレッキングコースの雰囲気もだいぶ違う。
海の見える眺めのいい歩きやすいコースをてくてく。途中焼き畑されていたり、これからトウモロコシ植えちゃうらしい。
山が見えたから記念撮影。山ポーズ!!
帰り道、イギーがパーム酒を作っている家に案内してくれた。よくわからなかったんだけどイギーの親戚の家だったのかな??
ここにきてびっくり、一升もありそうな酒が注がれた容器が出てきた。さぁ、飲め。ココナッツの容器にお酒を注ぎちょびちょびと回し飲み。味は、僕的にはうぅ~んって感じだったかな、正直。満足してそろそろ帰るのかなぁ~って思っていたら、、、、、なっなんとこのたくさんのお酒を飲みきらないと帰れないらしい。これはこの人たちにとっての歓迎方法の一種らしい。これはしんどい。
ここで、救世主川本が頑張ってくれ何とか飲み終わり。帰りはもちろんこんな感じ。
ここからちょっと下ったところで車でお出迎え。疲れていたので宿に直行。
おやすみ~~
【7日目】Bajawa~Ruteng
この日は、ルーテンへの移動。前日トレッキングコースまで送ってくれたエディが車で送ってくれることに。イギーもお見送りにきてくれた。
ここからは川本にバトンタッチ!!
ここまで読んでくれてありがとうございました。
まだ、全日程の半分くらい。まだこゆ~い内容が盛りだくさんなので今後もお楽しみに!!