ページ

2011年9月14日水曜日

②槍が岳縦走@日本アルプス

8日(3日目)縦走2日目 ほぼ快晴4時半起床
朝焼けがこの世のものとは思えない。
富士山の朝焼けとか絵。



そして朝焼けとテラモリさんがマッチングした
★牧野ビーム★が撮れました!迫力大です。(→石松写真)

朝焼けの日は天気が悪くなるですと!?いや最高の天気でしたよ。

6時半に出発し、蛙岩(河津岩?ゲーロ岩w)に着
本来夏は迂回して通るものを探検部はもちろん直進して登る。
苦労しましたが多くの他の登山者が我らのバカな頑張りを見てくれてたようです笑
さすが探検部…

大下りや切通し岩を相当なスピードで駆け抜け、
ペースが速く、天気もいいため宿泊先を変更。
無駄なルート=大天井岳を登りもしました。

このときはテラモリさんと代表は暴走しておりました…
相当な急登であったので。マヒですねマヒ(笑)

大天井岳では「槍晴れよ!!!!」
といつもの「わっしょい!」コールをする、しかし次の日は………

そして自炊の昼ごはんを終え、
牛首のコル、赤岩岳を越え西岳へ
このへん花がめっちゃきれいでした!
色合いがさまざますぎる…時期的にはもう終わってる頃なんですけど不思議でした。

サルに出会ったり、トマトを丸かじりしたりしながら、

最大の難関=東鎌屋根へ
あとから思うとここは3日目に回さなくて本当に良かったです。
雨の中登るのは危なすぎる…
快晴の2日目で本当に良かったです、ハシゴや鎖場ばかりですから…

東鎌屋根は急登。
短いハシゴを越えたと思ったら、長いはしごが8本登りに。
と思ったらすぐ下りにはしごが4本。

以下の写真通りですが、や・ば・い です。



難所ですね
どうもK君、テラモリさん、代表のペースが速かったようですが、
まあ問題なく4時前にヒュッテ大槍に着。宿泊。
もう槍は目の前。

ヒュッテ大槍は飯がうまいと評判だったんですね!
実際すごかったです…
そして夜飯はテラモリさんに仕返しをされ、
N君と代表がテラモリを初体験…
なかなかでした…
パスタおかわりとかしてたのでいっそうね…



漫画「岳」を楽しみ、下見を行ってもらい、超お得なドリンクバーを堪能して就寝


9日(4日目)縦走3日目 朝暴風雨 午後快晴w(位置的に)
5時起床
さすがこの天気、やはりいつものことですがメインは雨なんですね←

9時まで小屋で待機

槍ヶ岳山荘で師匠さんと合流、待機
他に登山者がいない中、槍の穂先へ決行
角度60度くらいあります、槍ですから←

クライミングの技術が必要な場所も多く、
鎖場、2本の長いはしごを越え、暴風雨の中、

槍登頂!!!!!!!!!!3180m!!!


立ってられないレベルでしたがついに槍制覇。
なんとか目標達成できて良かったです★
もちろん真っ白ですが…

しかし代表の考え的には

槍に登ってしまったら槍は見えないわけですね。

だから
①遠くからの槍が見え
②近くからの槍が見え
③実際に槍に登頂
この3つが揃えば完璧だと思うんです。

だから満足ってわけですねw

ってな感じで槍沢ロッジまで下る。
途中雪渓が見られました!
この時期でも何で雪が残ってるんでしょう…
実際めっちゃ寒かったのですが…

山の天候の特徴上、やはり下に降りてきたら晴れているわけで…
不思議です。

やはりコースタイムをかなり短縮するスピードで下山し、
槍沢ロッジで宿泊。
師匠さんはテン場探しに横尾まで。

初の素泊まりですが、
贅沢な自炊を終え就寝
本当に山に太りにきているようなものです。


10日(5日目)縦走最終日 快晴
4時半起床
下るだけの単調なこの日。
朝からまさかの神秘的な景色が見られました。↓







なぜか時速4km以上のペースで下り、
寄り道を終え11時過ぎには上高地着。
無事下山であります。

ボリューミーな山賊定食を食べたり
おみやげにラーメンや地酒買ったりしました!

下山報告を長野警察本部にしたところ、
「下山報告はしなくて結構ですよ~」と。
え!

そんなバカな。

夜は松本観光観光


11日(6日目)快晴
ホテル飯田屋っていう2500円の超お得なホテルで泊まり朝を迎える
誰かさんとダブルベッドだったことは秘密です。

松本城を観光したり、信州そば食べたり、温泉、しめは焼き肉!
店側泣いてましたw

そしてヤコウバスで12日に大阪へ帰宅
そんな旅でした!

振り返ってみると

日本で一番山らしい北アルプスの縦走をできたわけですね…

槍にもついに。。。

また牧野ビームや鬼人化の写真も生まれたわけで…


そして名言
イイネ!(イイネ!イイネ! イイ人生だ!!
レッツゴーKY
暴飲暴食
出し惜しみはしない

などなど


写真をご覧ください。


企画者も夏休みに1+2+11+7=21日分の企画をしたわけですが…
なんとかみんなの助けがあり乗り越えられました。
ぐだぐだもありましたが、やはり経験して成長していくしかないと思っています。
そういう意味ではかなり意味のあった企画ラッシュだったのではないかと(^O^)/
まあその分6月は半分以上3時間睡眠が続いていたんですが…
そういうものです。
知識もいっぱい増えたと思っています。

いつのまにか部長になったようですが、
今まで通り、部に積極的にかかわっていけたら思っています。

さいごまで読んだ素晴らしい人、だいひょうまで連絡ください(笑)
失礼します。

P.S マイマイさん師匠さん、ご協力本当にありがとうございました!