ページ

2011年9月14日水曜日

①槍ヶ岳縦走@北アルプス

てらもりは牧野ビームの技をくりだした→槍には効果がないみたいだ
代表は→鬼(奇)人化モードに進化した→槍はそっぽを向いた
3人は「わっしょい!」コールの技をくりだした→槍は混乱状態になりガスった

詳しくは写真・動画をご覧ください。
(①→石松写真 ②→師匠さん ③→石松動画)

さて、北アルプス縦走企画の活動報告・記録をしておきます。
短文のかたまりでしかありませんが…
抜粋です

ちなみに稚拙な文から始まってますが執筆者は企画者です。
今回も詳しくは探検部の2回生企画ノートに記しておきます。


槍!やっりぃ!



[概要]
9月6日~12日
3泊4日の山小屋泊で縦走(師匠さんはテン泊)

メイン
①中房温泉~合戦屋根~燕岳~北燕岳~燕山荘
所要時間:7時間半
②燕山荘~大下り~大天井岳~西岳~東鎌屋根~ヒュッテ大槍
所要時間:9時間20分
③ヒュッテ大槍~槍ヶ岳~槍沢ロッジ
所要時間:6時間40分(天候待ち時間含む)
④槍沢ロッジ~上高地
所要時間:4時間少々(寄り道含む)

※基本、コースタイムの2分の1から4分の3の所要時間しかかかっていない
しかし実際は寄り道が多いので結構かかっている…笑

6日は移動日、11日は予備日(松本観光)、11日の夜行バスで12日に帰宅

費用等はノートに記載



[詳細]

6日(1日目)移動日(快晴)
今年の幹部はすごいです。
よくやらかします。
バスの乗車券全員分忘れました…え!!
ザックが壊れかけ…え!!
おいみんな大丈夫かいな…
企画者は今回は何もなかったですが
去年飛行機を逃しかけるという大大遅刻をしましたから…

気を取り直して、
青春18きっぷで乗りついでいきます
途中で名古屋で味噌カツも楽しみました!
そして1泊目は登山口のそばの中房温泉で宿泊

温泉がっぱないところなんです、合計20個近く温泉があるという…
われわれは時間がなかったので数個しか入れていませんが、
ほぼ貸し切りなもので、
危ない写真がいっぱい撮れたわけです←
風呂でカメラが登場するところが探検部らしいですよね←
いやでも本当におもしろくて、
てらもりさん王様になってるし、
代表自身は鬼(奇)人化してるし(鬼です、目とか服装とか酒とか)、
みんなでシンクロの写真とれたし…
夜景モード最高!

危ない写真は全部パス付きにしました(笑)
でも最高でした!

7日(2日目)縦走1日目 この上ない快晴 
6時半起床
焼山でじゃがいもや卵、おやき、おにぎりなどを蒸して
朝食を楽しんでから出発しました♪

さてメインの縦走スタート!
中房温泉で登山届を提出
いきなり急登だったんですが、
Gと代表は食事・服が多すぎ、危機を感じました。

途中でテン泊を終えてきた集団に出会って会話することもあれば、
ときにはひたすら無言で登ってゆく。

登山の醍醐味って
・景色がいい
・達成感がある
ももちろんやけど、

・知らない人と仲良く喋って楽しめる
・登ってる間にひたすら色々なことを考えられる
も重要ですよね!

って何人かでしゃべってました^^
代表はおかげで色々妄想しておりました←

閑話休題

急登の合戦屋根を越え、途中で富士山を拝み、
また槍ヶ岳を初拝み。
合戦小屋ではスイカをみんなで食べました!

雲ひとつない天気の中、壮大な景色を眺めながら、
ひたすら燕山荘を目指しました。

12時過ぎごろ?、燕山荘着。宿泊する宿です。
荷物置かせてもらい、楽しみの昼ごはんはもちろん自炊!
アルファ米にたまご粥、かぼちゃスープ、イチゴオレなどやはり豪華!
そんな豪華な飯を食べる上回生とは裏腹に、
1回生のK君の食事はまさかの行動食ばかり…
すげえ…。
(最終日前後ではかなり豪華なものになってましたが^^)

荷物がなくなったらこっちのもの、
そこから燕岳、北燕岳へのスピードは半端ない。
めがね岩やイルカ岩を越え…
それにパノラマの景色…
そういえば最高の写真がとれたので↓に




山荘に戻ってからは
ケーキセットを食べたり、
師匠さん爆誕祭でチョコフォンデュとワインをプレゼント!
何歳なのかはもちろん秘密です。

夕焼け、夜飯、土産、テン場の夜景、街の夜景を楽しみ9時前には就寝

 続く