ページ

2011年9月27日火曜日

富士山登山(2011.9.17~21)

夏の企画が消化され、ちょっと寂しくなっている今日この頃・・・















遅くなりました。富士山登山の活動報告をします。




主な日程は9月の18~20まででしたが、

天気予報によるとずっと雨になっており不安しかありませんでした。




今年の夏は本当に台風に悩まされますね。




ただ今回は、1回生に晴れ男がいたのでしょうか?

天候についてはかなりラッキーな感じでした。




17日梅田のロフトに集合して高速バスに乗り込み、

18日の朝7時50分くらいに浅間神社に到着しました。

そこでいろいろお願いし、1回生は巫女さんの愛をもらい、

8時半過ぎに出発しました。

ここで気づいたが長橋の帽子のバッヂが増えてた!

うらやまw



今回1合目から登るというのがコンセプトでしたが、

馬返しという0合目にあたる部分から5合目まで快調に進むことができ、

予定よりだいぶ早く時間の貯金をつくることができました。




さて1合目ですが天照大神を祀る鈴原神社に到着。

何を思ったか5人で千手観音のポーズ。

神々しいものならなんでもいいw




2合目、3合目と敬礼や、お茶のポーズなどどんどん意味不明に・・・

しかし1合目のクオリティには勝てずその後4,5合目はぐだぐだに。



5合目の佐藤小屋でカップヌードルを食べたのち

去年通った見覚えのある登山道に合流。


1回生をよそに2回生だけテンションあがってしましました。

そこで去年と同じ岩で同じようなポーズ!

あのポーズが毎年の恒例になればうれしいですね。



ここからは、草木のない岩の一本道をひたすらくねくねと登り続けることに。

去年はやまにゃんの体力が果てしなかったです。

今年もホントに余裕そう・・・なんだこいつw

あと「ちょっとまつだ」という名言が誕生しました。

ガッツが不意に言ったんですが、個人的につぼりましたw

詳細を知りたい方は松田にきいてください



なんだかんだで8合目の山小屋白雲荘に到着。

疲れ切った体をカレーと布団が癒してくれました。

高山病になることもなく無事全員山小屋にたどり着け

ひとまず安心しました。




この日は7~8時くらいに就寝。

・・・のはずが、他の宿泊者のがさごそする音や

いびきでなかなか快眠はできませんでした。




翌朝19日2時前に起床。

外に出ると山の下に街の夜景が広がっていました。

それを背に山頂目指して登山開始。

山頂までは登山者のヘッドライトが光揺らめく一本道をなし、

とても幻想的でした。



頂上に着いたら達成感のあまりなぜか組体操のピラミッドで記念撮影。

もちろん前垣さんのために一番上はあけてありますw



その後朝日の見えるスポットへ移動。

寒い!なんて寒いんだw

ひたすら耐えましたw

そしていよいよその時が来ました。

天候にも恵まれ快晴のなかまばゆい光が雲間から顔をのぞかせついにご来光!!!

あまりの神々しさに溜息。



じっくりとご来光の素晴らしさを堪能した後にお鉢めぐりへ。

目指すはてっぺんのてっぺん、剣が峰。

朝日に照らされながら日本で一番高いところに到達。

馬鹿と煙はry



剣が峰山頂で朝ごはんを食べて昼寝zzz

いいものですね。最高のひなたぼっこでした。



下山する時がやってきました。

去年の意志を汲み今年も下山道に暴走族がw

コースタイム完全無視!

やっぱ爽快ですねw



5合目スバルラインで昼食、お買いものを終えて今夜の宿へ。

バスで富士山駅まで行き、そこから徒歩5分くらいのところに。

1人1泊朝食付きで2500円という破格だったので、

どんないわくつきかと思えば、なんと綺麗な旅館だこと。



あとフロントのお姉さんのテンションが振り切ってましたw

なんだあのハイテンション、ついていけないw



さて5人部屋になのですが、ダブルベッド2つとシングル1つ・・・。

大乱闘かなと思いきや、全部合体w

流石探検部やね。



荷物を置き、お寿司とお肉のバイキングsakuraへ。

これまた2000円と破格w今回意外と安くおさまりましたね。

毎回不思議に思いますが、食べ放題って学習しないですよね。

死ぬまで食べますww



全員が腹に爆弾を抱えながらも、ふじやま温泉へ。

久しぶりのお風呂に至福のひととき。

ここで有料の岩盤浴に挑戦!

体を癒すというよりは忍耐力を鍛えるものでした。暑い・・・



お風呂からあがりタクシーで宿へ。

そして、たのしい夜がやってきました。

悪夢の夜とだけ表現しておきます。

あの晩は長橋が賢かった。



次の日の朝焼きたてのクロワッサンを頬張りながら、

窓の外に降り注ぐ雨を眺めることに。

さんざんぐだった後富士急強行!



とりあえず屋内施設だけでもと富士急内へ。

ネタが多いですね。看板ひとつとっても面白い!

園内を回っている間に雨がやみFujiyamaが運転再開!

なんか、天気に恵まれすぎて怖かったですw

雨が降っていたせいで客数自体もあまり多くなかったのでは?

とりあえずFujiyama制覇!最高でした。

その後ナガシマスカ、戦慄迷宮、高飛車、鉄骨番長と

鉄板アトラクションを堪能できました。



目いっぱい楽しんだ後はまたもふじやま温泉へ。

温泉と夕食を楽しんだ後、帰路に着きました。



けが人が出ることもなく、また天候にも恵まれ、

企画を終えることができ本当によかったです。

今回は

・1合目からの登頂

・ご来光

・お鉢めぐり

を達成でき富士山をフルで登ったという感じがします。

ちょっと登っている途中で話題にでましたが、1合目から1日で頂上までも

結構現実的なプランでいけると思いました。

もし機会があれば富士山の集大成としてやってもいいかなと思いました。



参加してくれた皆さん、ここまで長々とした稚拙な文を読んでくれた皆さん、

本当にありがとうございました。


M