ページ

2018年11月22日木曜日

東北遠征

はいどうも、伴です。某ゆーたんです。

長かったはずの夏休みがいつの間にやら終わり、また授業が始まってしまいました。「今セメこそはマジメにやる」、そんな声を何度聞いたか。人は同じ失敗を繰り返す。提出期限ギリギリのレポートで夜を明かし、試験前には過去問入手と解答作成に身を粉にする。日頃の復習不足な自分を恨みつつペンを動かし、試験後にはあの問題で死んだだのと友達と一喜一憂。下がりゆくGPAに目の前が真っ暗で、どうにかなるならポケモンセンターに駆け込みたい。既に冬休みや春休みに思いを馳せ、早くも夏休みが遠い昔のよう。
……と、気付いたら東北遠征から2ヶ月半、お待たせしました。

でぐち忘れて
【1日目】
8/31、全国の小中高生が山積みの夏休みの宿題に追われる中、我々5人は関西国際空港へと集っていた。この日の朝、富士山から帰ってきたばかりの川上とアポロも疲れた体を鞭打ち10時半の集合時間に間に合わせていた。また、機転を利かせ激混みのリムジンバスから電車に切り替えた重岡も同様。

さて、当の企画者はというと。。。

はい、遅れました。最速の川上より1時間遅れの11:10着。同じ電車だったらしい中川とも合流。着いてすぐ、怒れる重岡に2人で平謝り。3人ともごめんなさい。
航空券発券も先に重岡様にしておいてもらいました。

その後、飛行機に乗ることおよそ1時間、新潟空港へ。
新潟はこの日、雨。トヨレンへ行くとシエンタのはずが向こうさんが用意できず、お値段そのままでノアに格上げ!ひゃっほい!ありがたや~~

まずは腹ごしらえ。新潟駅前のCoCoLoで新潟出身ひろむオススメ・タレカツ丼を。甘めのタレが染み込んでうんまい!

さらに次は本命、ぽんしゅ館!!!ここが1番行きたかった。なんとこちら、新潟の地酒全93酒蔵の日本酒が一堂に会し、そのどれもを試飲できる夢の国。もちろん各酒蔵のものを購入でき、それだけでなく県内各地の塩や醤油の試食、新潟のお米で作ったおにぎり、お煎餅など、新潟をぎゅっと集めたお店。行ってみ、目の色輝かすで、ほんま。
テンション上がってぐるぐる店内を回る自分。しかし今日は偵察。今買うと荷物になるため最終日にまた来る予定。ルンルンでお店を後にしました。しかし今ならこの時の自分に言いたい。
今、買っておけと。(後にわかる)

さあここから今日のお宿、道の駅ねむの丘までドライブ。企画書にも暢気に『気まま旅』の一言。グーグル先生もおよそ3時間と豪語。免許取得したての重岡にハンドルを任せ、秋田へ北上。途中でどこか寄り道してもいいなと思っていたのだが、大雨でワイパー全力ですらまともに前が見えない視界の悪さ。さらに道中にコンビニの1つもなく、休憩なしのノンストップ長距離ドライブを強いてしまった。ありがとう重岡。

道の駅ねむの丘は山形との県境・鳥海山を挟んだ向こう側、秋田県に位置し、ここまで来ると雨雲を抜け出していました。夕方であれば日本海に沈みゆく夕日を眺められたであろうここの温泉も21時までというわけでちゃっちゃと入りこの日は就寝。

おやすみなさーい
【2日目】
起床、4時。

バックに鳥海山アポロ

予定はこの日9/1に鳥海山、2日に月山、3日に朝日連峰と3日連続日帰り登山。そして4日に夏合宿に合流。完璧な計画。

いざ出発ーーーーーっ!

まだ晴れてた

ズンズンズン

奥に進むにつれてガスってきた。しかも道が長い…。その分、緩やかな登りで気温もちょうどいい涼しさ。

鳥海湖に面して建っている御浜小屋でお味噌汁飲んで一休み。冷えた体に染みわたる。元気復活でまた出発。これまで緩やかだった反動でぐっと標高アップ。風景も次第に岩肌の見え始める。文殊岳・伏拝岳・行者岳とぐるりと回りながらの500mアップ。七高山へ。

爆睡

赤組

向かいの最高峰・新山に標高7mだけ負けてる七高山。谷間に濃い霧が流れ、たまーに新山が顔を出してました。眠い寒いお腹すいたの3連パンチで早々に降りて新山の方へ。
瓦礫の山やん

ついに・・・・・・・・・・

とうちょーーーーーう!!

トミーが興奮しそう

見渡す限り今にも崩れそうな瓦礫の山をドンドコ降りて御室小屋で昼食。石の塀があるものの風を全然防いでくれない。部屋入れてーー

さてここから下山しようかというところで川上の足に限界が。富士山での疲労が溜まってたみたい。どうすればいいか困ってたところに、大幅にペースダウンしてるのを見た他の登山客の方にしっかりしたテーピングから荷物の分担などの指示までしてくださいました!伸縮性のテープはケガ予防用、捻挫などにはガッチリしたテーピングで固定だそうです。本当にありがとうございました。こういう時に的確な判断ができない自分に反省しました。。。
総会で学んだ、ザックで人を担ぐ方法などもやってみましたがお互い負荷も大きく長くは移動できませんでした。もっと総会でも具体的に考えていくべきかもしれません。

この日は行きにお味噌汁を飲んだ御浜小屋に無理を言って泊めてもらうことに。
夕食にはおでんやお鍋いっぱいの雑炊。美味しくて心も体も温まりました。

おふとん=幸せ

【2日目】

朝食にはオムライス!!

御浜小屋を切り盛りするご夫婦には本当に良くしていただきました。感謝してもし切れないほど。ステッキを貸していただいたり、もしもの場合の救助、コース上の危ない箇所のこと等々…。
快晴の鳥海山下山はとても良きでした。中川重岡は歩くよりもお花をパシャパシャ。
下山後、整骨院へ。しばらくは安静にと。
この日は月山に行く予定だったので車でドライブすることに。

月山登ったら買う

左に月山、右に朝日連峰を眺めながら内陸へ。この日は道の駅おおえで1泊。

【3日目】
朝から道の駅ですももやぶどう買って5人でむしゃむしゃ。ドライブで百名山行こうということで蔵王山へ。

ざおうさま

蔵王山登頂!いやぁ、いい山だった。。。
登ってる途中(車内)はずっと濃い霧で5m、10m先も見えないでよくここまで来れたという感じですね。火口湖・御釜は日々色が変わるそうでこの日はきれいなエメラルドグリーン。僕は鳥海山Tシャツで周りにアピってました。

ここから明日の夏合宿合流に向けて長野は松本へ……皆さんお気付きでしょうか。
そう、ぽんしゅ館です。行けなかったんです。この日のうちに車を返して安く抑えるため、どうしても内陸から長野に向かわなきゃなりませんでした。この長距離ドライブも重岡と中川に任せました。ほんと全然運転してない企画者…。
途中、夕焼けにアポロの撮りたい欲が爆発!「車停めて停めて」

Photo by Apolr
Photo by Ban
この日は長野のネトカフェで1泊。

【4日目】
夏合宿に行った皆さんなら覚えていますでしょう。台風の影響で1日延期。まるまる暇になりました。ということでみんなで松本市散策。重岡はマクドへ勉強しに行っちゃいました。パン屋さんに立ち寄ったり、松本城でおやき買ったり…。
ナスに苦しむアポロ

アポロと2人で歩いてたら煎餅屋のおばあちゃんと仲良くなりました。そのおばあちゃん、探検部のことを話すと若い頃には日本アルプスを全制覇したと。ガチ勢やん。濡れ煎餅をいただきました。味噌が甘辛でめちゃ美味しい。
台風がいよいよ近づいてきてホテルに避難。久々の人権のある寝床、最高。
大阪の被害をテレビで見ておーおー言ってました。夏合宿延期はナイス判断でしたね。
夜にJMT組と合流。1日目には僕に飽きてた重岡が久々に元気になりました。
ひげ

【5日目】
お昼に合宿先へ移動。途中、海ノ口という駅で湖散策。その後、夏合宿バス組と合流。
フランクフルト

鳥海山Tシャツかっこよすぎん…?

東北まで一緒についてきてくれたメンバー全員に感謝いっぱいです。おかげで思い出に残る企画となりました。
みんな鳥海山行くべきやで。めっちゃいい山やから。

最後まで読んでくださってありがとうございました。