ページ

2018年11月20日火曜日

イザナギプロジェクト 10/20〜21

ボタです。企画者にブログを押しつけられました。あの人は最近パワハラがひどい。

頑張ります

さて、10/20〜21にイザナギプロジェクトに参加させていただきました!イザナギプロジェクトとは、滋賀県多賀町は河内風穴、一般公開されていないエリアに入っての調査が目的です。以前にも何度かお邪魔させてもらってますね。今回は久し振りの開催ということで、ルート把握と測量訓練が中心の活動となりました。

以下、詳細。

【活動一日目】
某先輩の社用車で現地へ。ホンマにありがたい次回もお願い致します。
他団体の人も続々集まり、軽くミーティングした後、活動開始です。この日はルート確認班と測量訓練班に別れての活動でした。ボタは初めてなのでルート確認班。

写真のクオリティの苦情は企画者へ

河内風穴は洞口付近は観光洞になっていて、一般の人でも入ることができます。是非。一番奥のフェンスの鍵を開けてより奥に入ります。往路は連れて行ってもらえますが、復路は道覚えて帰ることになってます。まあ帰られへん。後方から「そこちゃう」って言われながら帰ります。



測量訓練班は3班に分かれて測量練習を行いました、らしいです。ちゃんと製図までやりました、ボタは見てた。そんなに誤差なかったと思います。凄い、知らんけど。

出洞したら、風呂入って飯食ってミーティングして寝ます。そうそう晩ごはん企画者さんがボタに奢ってくれたんですよ。あの人がボタにラーメンを奢る怖さ。わかりますかね。あと、某先輩はお仕事のためここでお別れです。ありがとうございました。

【活動二日目】
この日は、次回測量予定のルート把握班、メインルート確認班、測量訓練班に分かれての活動となりました。ボタは企画者様の圧力により測量訓練班へ。
洞内測量ってどんなことしてるん?簡単に言うと、距離と方位を測って、直線にして紙に描きます。洞内の様子はスケッチします。洞内図ってこうやってできてます。測量中はあんまり動かないのでめっちゃ寒いんですよ。しかも、測量器具はデリケートなので、基本素手です。寒いです。
ボタはスケッチを担当致しました。ちょっと恥ずかしくてお見せできない仕上がり。ごめんなさい。

帰りは水流を見に連れて行ってもらいました。

載せられなかった写真




今回は写真が少ない。


以上、10月イザナギプロジェクトでした。
次回は11/17〜18の開催を予定しています。また後日。