ページ

2014年7月8日火曜日

探検とは?

皆さん,はじめましてorお久しぶりです,OBのかつおです.
思うところがあり,前から考えていたことを徒然書いていきます.ご隠居の迷言だと思って適当に流し読みしてくれてかまいません.

唐突ですが

「探検部」とはどういう活動をする部なのでしょうか?
「探検」とは・・・?

辞書で調べてみました.

探検:未知地域踏破し調査すること

なるほど,すなわち我ら探検部の活動とは,未知に挑むことにあります.挑まねばなりません.
なぜなら,それこそが探検部の意義だからです.

ところで,最近の企画で,先輩がやったのをそっくりそのまま模倣した企画はありませんでしたか?

それは,はたして探検ですか?

もちろん,これまでの伝統や蓄積した知識を伝承していくことは非常に大切なことです.

ぼくが言いたいのは,「なにも考えずとりあえず真似している」ような企画が良くないということです.それは,活動の幅を狭めているにすぎません.
「前行ったとき楽しかったし,今年もこれでいきたい」おおいに結構 
ただし,
自分なりに再構築してください
自分だけのオリジナリティを加えてください
自分たちにあった企画にデフォルメしてください

その結果過去とまったく同じ企画となるのであれば,それはそれでいいと思います.
繰り返し述べますが,猿真似はやめてください.それは探検でもなんでもありません.
毎年ただ同じ事を繰り返しているだけでは,いずれ探検部としての魅力がなくなるだけにとどまらず,中身をわかっていないという点で危険でもあります.

もちろん真似する方が楽ですし,一から組み立てるのが大変なのはよく知っています.
しかし,それでも我らは「探検部」なのです. 
既存に捕われず,視野を広げて自由に発想してみてください.
今の自分たちに合った企画,自分たちのやりたいことが見えてくると思います.

現役のみなさんの中から,斬新で,愉快で,クリエイティブな企画がでてくることを楽しみにしています.