ページ

2012年7月3日火曜日

ジップライン

こんちゃーガッツです(゚ωωω゚)
前回の台風以来だから……久々の更新です。

テストやらレポートやらなんやらで最近みんな大忙しですねー。

僕もレポートの合間に、
青空ファンにおつかいにいったり。
劔岳の会議があったり。
楽しく忙しく過ごしています。

青空ファンでは師匠さんの上司、通称「ボス」とお話してきました。
西表島の話を聞けたのは大きな収穫。
ロッククライミングにも誘われました。
時間があれば是非行きたいですねー。

あー西表島楽しみだ。
蟹取るぞ蟹 ミ[゚ ゚]ミ

なんの登山系雑誌だったかな?
「夏が来る」の一言に燃えました。
ホントに夏が待ち遠しい。


閑話休題


7月1日(日)ジップラインに行ってきました。
雨の中。そう、雨の中。雨男のガッツです(´∀`*)

ちなみにジップラインというのは、ワイヤーとプーリーで空中にぶら下がり、滑空するというもの。
上空20mを100m近く飛ぶことのできる、新感覚アドベンチャーアトラクションです。
今回お世話になったのは、滋賀県、琵琶湖バレイ。
琵琶湖を見下ろせる谷間にいくつもロープがはってあり、今回はそのコースのうち7つを回っていくというツアーに参加しました。


早朝大阪駅集合。
なかなか人が集まらない。
雨が降っていたうえ、朝が早かったとは言え、時間くらい守りましょう一回生。

2時間かけて大阪から京都経由で滋賀へ、やっぱり遠いです。
電車、バスとひたすらに長かったですね。
滋賀に近ずくにつれ雨が強くなるという恐怖。

最後のバス停から目的地の琵琶湖バレイまでロープウェイだったのですが、霧のせいで真っ白でした。
前後左右上下、何も見えない状況。
まさにごりむちゅー。

後輩が曇った窓に落書きしたドラえもんがなんとも(´▽`)


山頂に到着。
風が強い。
雨も降ってる。
外は真っ白。

絶望的な状況かと思われましたが、なんとかツアーを行うのは可能とのこと。
雨が降っても活動は中止にはならないのが雨男ガッツなのですよ←


装備貸出の場所には既に先客がいました。
凄く不思議な先客です。
全員全身タイツにマスク。
5人全員が戦隊もののレッドの格好をしています。

なにあれすげぇ?!みたいないってたらポーズまでとってくれました。
こんなところでレイヤーですか。

こちらも負けじと探検部の正装「半裸」で挑もうとしたのですが止められました゚(゚´Д`゚)゚

参加者達が見送る中、赤レンジャー達が出発。
必ず…勝って帰ってきくださいね……!
相手はなんだろ雨風かな?


で、次は僕らが準備する番です。
レインウェアを着込み、長くつを履き、ヘルメットにベルトを装着。
安全ロープとプーリーを体に装着して準備完了。

このときプーリーについてたカラビナが不思議な感じでしたね。
ワンタッチでつけられる安全巻付きのカラビナです。

あのタイプ。好日山荘とかでは見たことない気もしますね……。


で、最初は練習。
地面のすぐ上にはったロープを用いて、飛び方を学びます。

練習終えて暇してるやつらは互いにロープの付け合いを始めるという。
意外と楽しい(*´д`*)

すぐに練習を終え、本番に向かいます。

最初は軽いコース。
最高上空9m、距離70mくらい、かな?

とりあえず一番最初なので結構怖いです。
先陣切っていったやつらは霧の中に消えていきます。
前が見えないのは怖いw

実際飛んでみるとかなり気持ちいいですね。
何も見えなくてもいいもんです。

その後、どんどん他のコースを回っていきました。
規模も大きくなって面白みもましていきます。

最高で高さ23m、長さ120mくらいかな?
川をまたいだり結構な距離、迫力でした。

普通に飛んでも面白くないので、
慣れるにつれて両手離しをやったり
回転をしながら進んだり(回りすぎてこけました)
バックスタートやったり(後ろ向きに倒れるの最高)
スーパーマンやったり(背中ロープで宙ぶらりん、首根っこ掴まれたハムスターカワユス)

ちなみに、着地に失敗したやつは問答無用でK津さんに蹴られるという罰ゲーム。
後半反撃されてましたね(笑)

スーパーマンでENDが面白い着地をしたらしいです。
見れなかったのが残念。

ちなみにガイドさんは逆さになったり、回転しまくったり、逆さ回転してたり、パフォーマンス半端なかったです!

着地で地面蹴る様子も超かっこいい(n‘∀‘)η


一度速度を測って見たのですが、
120mのコースが約15秒でした。
つまり秒速8m。
走るのと変わらないのか……結構スピード出てた気もするんですけどね。


そんなこんなでツアー終了。

着替えて。
昼飯食べて。
ダラダラして。

ほんとはその後ボルタリングとか登山とか、付近の散策を色々やりたかったのですが、雨により企画終了。
天候さえよければなぁ(-_-;)

以上が企画報告です。
午前までの短い企画でしたが楽しかったですね。
企画者さん院試で大変でしょうにおつかれ様ですー。


その後は梅田でゲーセン行ったり焼肉くいほいったりでした。
音ゲーむずー(゚ωωω゚)
焼肉うまー(゚ωωω゚)



ガッツ