ページ

2012年7月29日日曜日

日常の一コマ

最近、ブログ滞りすぎだろ!ってことでブログ書きます。
 別に、ブログは活動報告だけを書く場所ではないので試験勉強の鬱憤や日常の一コマを書いていただいてもいいですよ(投稿のラベルを設定すればね)。


 この時期は、活動がないのでさびしいですね。テストが終われば怒涛の企画ラッシュですが… 
 あ、紹介が遅れましたがこのブログを書いてるのはいつもの幹事です。


 まぁこの企画のない試験週間中に行ったリアル脱出ゲームオンラインについてでも書こうと思います。


 
 日時は7月24日、舞台はネット上ってことで部室にPCを持ち込んで行うことにしました。参加者はぼちぼちってところでしたね。テストの乗り切り方を知らない1回生達がごっそり帰って行ったのが残念です。回生を重ねるにつれてギリギリのラインが見えてくるものです。


 んで、適当に時間をつぶしながら開始時間の22時となりました。今回は、世界同時公演ということでした。日本が22時ということは絶対、真夜中や早朝の地域もあるわけですよね・・・日本でよかった。


 さて、開始したのはいいですが何かぎこちない。読み込みが遅い。動きがカクカクしてるという先行き不安な感じでした。そして何度かページエラーになり、やり直す羽目になったりと不安がピークに達したころ事件は起きました。そうです、サーバ落ちです。サイトにアクセスできなくなり放置プレイとなりました。やはり、世界中の人が同時にアクセスするとその影響は恐ろしいものですね。


 なんもできないまま、twitterなどで情報を集めると、原因は今回の脱出ゲームにつけたチャット機能らしいです。そんなもんつけるな!といいたいところですが一人でやる人にとっては大事なツールだったのでしょうかね?


 そんなぐだぐだなこともありましたが、23時ごろに復旧するということでまた待機となりました。そして無事に復活し、やっと謎に挑むことができました。
 結果は・・・脱出失敗でした。いやー今回もレベルが高かったですね。解説を聞きながらみんな感心していました。脱出成功率は10%くらいだったので成功された方たちはホントすごいですね。


 と、まぁこんな感じでその日が終わったわけです。そのあとに、色々話してて結局、解散したのは2時くらいでしたね。翌日にテストを控えてた組は耐えたのでしょうか?


 ま、そんなことを気にしても何も始まらないのでこの辺でブログを終わろうと思います。次回は脱出したいところですね~。では失礼します。

p.s やっと試験後半戦だ