ページ

2012年7月16日月曜日

高野山

高野山登山

わっきーですひさしぶりの更新です。高野山企画の話です。

当日は朝7時20分大阪駅集合。さっそくガッツさんから寝坊の電話が。
しかしガッツさん以外は無事に合流でき、高野山駅へ向かいます。
ここ最近の企画は雨が多かったですが、車窓からも青空が見えていて、今日は好天が期待できました。ひょっとするとガッツさんが遅刻したから晴れたのかと思いながら、2時間の鉄路を談笑に費やします。

ケーブルカー、バスを乗り継いで、高野警察前バス停から登山口を目指します。少しわかりにくい木の看板を頼りに登山口を目指します。

30分ほど歩いて登山口につきました。靴ひもを締め直し、山道へと足を進めます。道は整備されていて歩きやすかったです。標高差は行程を通じて200メートルほどしかありませんが、アップダウンが急で、みんなきつそうです。中には歌を歌うF氏もいましたが。たくさんの登山者とすれ違いながら、転軸山を上り、楊柳山を目指します。山頂付近は風もあり、涼しかったです。さすがに標高が1000メートルあるので、7月とはいえ快適です。

楊柳山に12時半に到着。ここで昼食をとりました。ここで2つの奇跡が!
なんと寝坊をしていたガッツさんと見事再会を果たすことができたのです。彼は汗まみれになりながら、迷子になりながら、追いかけてくれました!!本当に感謝感謝です。
そして2つ目は・・・ガッツさんが来たのに、雨雲が連いてこなかったのです!この後もずっと晴天でした。

高野三山3つ目の山である摩仁山を知らないうちに通り過ぎ、高野山観光の中心である、奥の院に到着。非現実的な、落ち着いた空間に心を癒されました。参道わきにはいろいろなお墓があって、なかなか興味深いです。

奥の院の入り口、中の橋に着いて今回の企画は終了。蒸し暑く、アップダウンもあり皆疲れていたので、コースを短縮しました。近くの茶店でかき氷、ソフトクリームを食べて、帰りました。

大阪駅に着いた後、ヨドバシカメラで二手に分かれて食事を取りました。初めは皆で焼き肉を食べようと帰りの電車で頑張ったのですが、どこも満員で頓挫。
ただ皆夕食を満喫していたようなのでよかったです。

今回見つかった課題は、遅刻者の扱いです。
遅刻した人も、何とか参加してほしいですが、ほかの人に迷惑をかけるわけにもいかない。参加者の人数や企画の種類によって、個別に、参加をあきらめてもらうか、みんなで待つかを判断するしかないようです。今回のように、後から追いかけてもらうのは、遭難のリスクもあるので避けたほうがよかったですね。

なんにしても、好天の中、たくさんの1回生と交流できて楽しかったです。
1回生は引き続き、いろいろな企画にトライして、自分で企画を作って、探検部を楽しんでくれれば、と思います。
ありがとうございました。