ページ

2012年6月26日火曜日

第2次合同サバゲー戦記

こんばんは、水本です。

24日のサバゲーに行ってきたので、以下はその報告。

サバゲーを知らない人もいるだろうから一応説明を。

簡単に言うと、サバゲー(サバイバルゲーム)とはエアガンを使って撃ち合う戦争ごっこです。

※画像はイメージです!

主なルールは、体に1発でも弾が当たると死亡(ヒット)となり、退場。
相手チームのフラッグを取るか、相手チームを全滅させれば自チームの勝利となります。



※画像はイメージです!!


このゲームが最も一般的なフラッグ戦です。
他にも大将戦やメディック戦、ターミネーターなど様々なものがあります。



8時に部室に集合して、3台の車に分乗。
今回はコータ君が初の配車。ご苦労様でした。

写真なかったので↓の画像は(以下略)




フィールドは前回と同じく茨木の山奥。

幸い雨は降りませんでしたが、土は若干湿っていました。



 ↑こんな感じでホントに山の中です。
フィールドの大半は谷の斜面となっているため、戦略の幅は広がりますが、移動が結構大変です。


今回のゲームも前回同様ワンゲルの武器商人さんの協力のもとで行われました。

銃は中本さんやコータ君のように自前の人、武器商人さんから借りる人、店から借りる人に別れました。

武器商人さんは名前?の通り多数の銃を所持しており、種類もハンドガンからスナイパーライフルまで豊富に取り揃えてありました。

僕は武器商人さんから借りました。



準備と説明を済ませたら早速ゲーム開始!



フラッグ戦、スパイ戦、大将戦など様々なゲームをしました。
最後の攻防戦以外はどれも盛り上がりました。

攻防戦…あんなん無理ゲーや\(^o^)/


今回は18人中16人が探検部でしたが、昼休憩の時に一応自己紹介をしました。

どうやら1回生はサバゲー目当てで入部した人が多かったみたいです^^;

探検部のメインの活動は登山と洞窟で、サバゲーなんて頻繁にはしていないのに…。
でも部内のサバゲー陣営が着々と増加しているのは事実だから、今後に期待かなー。
どうやら夏休みと10月にも開催予定みたいだし。


そういえばゲーム中にいつの間にか物を紛失しているというアクシデントが何度もありました。

マガジンやスライド、ストックのゴムパット、敵味方識別のマーカー、
大半が借り物なので失くしたら大変です。

結局、M田が店から借りた銃のストックのゴムパットだけ見つかりませんでした。
さすがです。


以下ギャラリー




伏射の姿勢でF2000を構える1回生かっけ~


MP5Kとデジカメを構えるM部さんかっけ~~


ライオットシールドを片手にMP7を持つS蔵かっけ~
唯一の女性参加者でした。


 Five-seveNを構える土木作業員の方…ガッツさん(笑)


SAAを構えるM部さんマジかっこいいっす!


スコープ付のM14を構える1回生かっけー


攻防戦開始直後にヒットされたM田マジだっせー(笑)


ゲーム中はいつ撃たれるのか分からないので、あまり写真を撮ることができませんでした。
僕とは対照的にM部さんは動画まで撮影していたみたいです。さすがです!



 16時半にはゲームを終了して後片付け→撤収しました。
山の中を駆け回ったので、みんな少し疲れた様子でした。


 帰りもコータ君の車に乗りましたが、疲れたコータ君に代わってM田が運転しました。


しかし、数ヶ月ぶりの運転だったせいなのか、下り坂の急なカーブに十分な減速をせずに突っ込むという荒業を披露してくれました。

さすがM田。


一応、というか当然阪大に無事に帰還できました。

帰ってからは、
武器商人さんに貸して頂いた銃の清掃をして活動終了となりました。

その後打ち上げにかっぱ寿司に行きましたが、長蛇の列が…。

僕を含めて3人は諦めて帰りました。

家に帰ってからは風呂入って、飯食って寝ました。
久々の運動だったせいか、結構疲れました。

3kg程の銃を持って山の中を動き回るので、意外といい運動になるかもしれません。

個人的にはミリタリー好きなので、これからもサバゲーをどんどんしていきたいです。
まあ、まずは自分の銃が欲しいところですが、お金が…。

次の時までには買っておきたいです。


以上。