ページ

2016年10月7日金曜日

北岳に行けなかった企画ぅ

さて北岳企画ですが、
『北岳行きませんでした』
だって天気悪いし意味わからん。天気悪い山登っても何の意味もないぞ。
探検部には北岳に登れないらしい。(4回生Iさんからの情報)
さぁ、僕らが登った山はどこか。出発前の車内で登山先決定会議をした結果、晴れてる山を僕らは探し当てたのです。
新潟県は火打山、妙高山の百名山ブラザーズへ。
さて名神×中央道なる僕の宿敵の高速は通りたくないから、北陸道で新潟へ一路バシバシ進みます。
今夜はいけるところまで進むという無計画な感じであれよあれよと今夜の宿泊地『道の駅 あらい』に12:30に到着。
男子は野宿、女子は車中泊。ストイックですねぇ。翌朝5:00に起床し、コンビニで買い出しをしたら即効出発。
本来小屋泊の予定がテント泊になったので、ザックはギッシギシだ。7:00くらいに登山口について、降雨のため少々待機。
小雨になったところでまず高谷池ヒュッテなるテント場へれっつごー。
重い。。。 重いわ。。。
なんだかんだグッチョグッチョを進み切ると、高原風になる。テント場。
タイラーメンみんなで食った。僕はおいしいと思ったけど。。。
たいらーめん

設営して荷物でぽって、手ぶら(飲料、ファーストエイドは各自ポケットに収納)で火打山へ。
手ぶら

だーめだ、展望ないんだもん。でも外国人風にsummit o
f Mt.Hiuchiにone hourもstayしました。
だーれも来ないし山の名前書いてある棒で遊んでた。
天候と裏腹に

playing at summit
ゴリラ

下山して飯食った。ビール飲んで寝た。
飲めるの良い

さて10/2の朝、隣のテントのアラームで3時に起こされたので、寝袋の中でウゾウゾして時間をつぶし、4時くらいからノソノソ朝飯を食べる。
素敵さが足りない

4:50に出発。荷物は一つのザックに詰め込み、第一回目のじゃんけん。itoが負ける。30分間itoがザックを背負う。そんな感じで僕とideさんは連勝を続け、こばさん、なこちん、itoの三人で荷物を持ってくれました。感謝だなぁ( ´∀` )

勝利者からの視線

なんか霧の中あるってたら、妙高山山頂へ。very goog placeすぎます。晴れたもの。

雨男が多きなか、僕はmtdさんから太陽神なる称号を引き継いでもいいんじゃないかと自負しております。(ただ晴れるだろう山に登っただけ)
太陽神

ジャケ写

again 僕らは Mt.Myokoにone hourもstayしました。
決まってる

遠くは海上の佐渡島まで眺望が良きお日柄で、山頂で野点をしてらっしゃるおばさんにお抹茶をいただきました。山頂お抹茶同好会とかアツすぎだな。ほんとに。
で、下山。
テント場に戻り、飯を食いながらテント場にいたおっさんと語らう。こういうのがいいですね、山は。
で、さらに下山。
はい登山口~ 一気ですねぇ。
締めの風呂に入り、港町直江津まで車を走らせ、フィナーレ寿司を堪能しました。こばさんのノドグロの食レポがうまくなかったです。
僕はサンマを三枚食べました。僕の好きな魚はアジとサンマです。itoはうどんが苦手です。
僕のサンマ

はい、キハーン。このとき時は既に20:00くらいたぶん。
いい加減帰れよ明日から学校なのに。
北陸道、名神と帰れば必ず通るのがそうあの草津PAである。ダイトレ(くっそきついわけわかんないやつ)を終えた田中ゆーじ君拉致計画が実行されました。田中君を草津PAに呼びつけ有能シエンタで連れ去ったのです。
行きより1人増えたシエンタは2:30ごろですか。
で、5:30に寝ました。意味わかんないな。ヲモも来るしな。手舐められるしな。

ありがとうございました。晴れた山は素晴らしいです。企画が楽しかったのは山のおかげです。