ページ

2011年11月30日水曜日

水没洞窟っ!

ども、手塚です

11月26日(土)に洞窟いきました~
今回はその活動報告をかかせていただきます

今回は水没洞窟調査ということで、
1m以上も水に浸かった洞窟の中へコウモリを捕らえに潜りましたよ

「水没」というのは洞窟プロの美濃部さんにとっても初挑戦とのこと。。
なんだかすごいところに来てしまったような


この日潜った洞窟は縦穴と横穴がそれぞれひとつずつです↓


横穴のほうは上にも書いた通り水没洞窟!!
狭く薄暗い洞窟にボートを浮かべて、オール片手に潜りました

なんだか「探検」って感じでした!インディ・ジョーンズが聞こえてきました

横穴のほうでは、この洞窟を私たちに教えてくださった浦野さんの協力のもと、
コウモリを捕獲! 生のコウモリを実際に手に取って見ることができました

たぶん写真がアップされていると思いますが、
コウモリの毛並のフワフワは想像を絶する気持ちよさでしたよぅ♪


そして縦穴のほうは縦5~6mのほぼ垂直の穴
おまけに水が壁から流れていたので、昇り降りはかなりハードでした。

潜った人は全員泥だらけの水浸しの状態で帰還してましたね

いや、大変だった!でも楽しかった~

それと今回は朝集合の企画でしたが、集合も終了も遅れなくスムーズに運びました
なので大いに楽しめました!

みんなの企画への献身に感謝です