ページ

2011年11月13日日曜日

伊吹山登山

11月12日に伊吹山に行ってきました!

伊吹山は滋賀県と岐阜県の間にある、標高1377メートルの山で、日本百名山の一つです。
百名山ですが道も整備されていて険しい山ではないのでピクニック感覚で登れる山なのです!

当日の集合は大阪駅にJST(日本標準時)7時15分。かなり早いのでみんな揃うか心配でしたが・・・なんとほとんど全員しっかり来てました。ガキノさんはGST(ガキノ標準時)がJSTから2,3分遅れているので7時17分くらいに到着。
なんにせよ予定の電車には難なく乗車できました。
これで最初にして最大の難関をクリア。天気もテレビの情報によれば降水確率10%とまず心配なし。「こりゃ絶好の伊吹山日和になりそうだ!」

と・こ・ろ・が!伊吹山登山口につくと空は一面雲だらけ。そう!今回の登山のメンバーにはキングオブ雨男ことガッツさんがいたのです!
何とも言えぬ空模様にメンバーの士気は低下気味。
しかも前日までの雨で道はぬかるみツルツル滑り歩きにくいったらありゃしない。

ですが3合目につくころには道も平坦になり、ぬかるみ道もなくなり歩きやすくなりました。さらに空にも青空がのぞくようになり一行の元気は俄かに回復します。

5合目を越えたころからは、振り返ると今まで歩いてきた登山道が白い雲、青い空に映え、とてもきれいな光景が広がり、心が弾みました。

1時半ごろに山頂に到着しました。またもやガッツさんの力でしょうか。先ほどまで広がっていた青空は消え、一面ガスで真っ白です。
記念撮影を終えた後各自昼食をとりました。山頂では売店が3軒営業していて、食べ物や飲み物、記念品などを販売していました。(本当はもう1軒あるのですが、休業中でした。)僕は食後に抹茶のソフトクリームを食べました。なかなか濃厚でおいしかったです。山頂で、暖房の効いた小屋で、ソフトクリームを食べるなんてぜいたくな時間でした。

伊吹山は岩や石が多いですが、道は整備されていて、幅が広く、勾配も緩やかなので降りはすいすいおりて行きました。
すいすい~
ころころ~!?

スキー場(だったところ)で探検部の元気娘、ほっしーとお嬢がついに我慢できず、突然転がり始めました。お嬢は着替えもお金もないのに草まみれになってしまいましたとさ。

下山後、ジョイ伊吹にある薬草風呂で、汗と草(2人のみ)を洗い流します。

のんびりしすぎて最終バスを逃したので(笑)、タクシーで近江長岡駅まで向かい、電車を乗り継ぎ大阪駅へ帰りました。
何人かでヨドバシカメラにあるラーメン屋でラーメンを食べました。おいしかったです。

今回はいろいろなハプニングもありましたがそれも含めて楽しかったです。
参加してくれた方、企画について指導してくれた先輩方、この記事を呼んでくれた方、ありがとうございました。

以上わっきーがお送りしました。