ページ

2017年7月10日月曜日

南アルプス筋肉留学

こんにちは、”””筋肉料理研究家”””で、”””炎の料理人”””のマグマ大塚です。ブログは久方ぶりです。早速行きましょう!まずは今回の企画のテーマをご紹介します。

訓示

近年、國民のマグマ離れは深刻である。廿一世紀に到来せりデジタル社會は、マグマ原理主義の擡頭を許さずして、日本國の大いなる弱體化を招いた。企劃は大阪大學探検部マグマ長たる“““筋肉料理研究家”””で“““炎の料理人”””のマグマ大塚筋肉大臣殿下により提唱されし、「國民總マグマ化計劃」の端緒たるものである。一口にマグマと謂えど、それ即ち火器の使用ではない。マグマとは、精神の奥底に秘めたりセントラル・マグマを解放し、その力(パワァ!)を意のままに操ることである。参加を表明せり探検部員は、登山を通し、自らの内に秘めたるマグマ(セントラル・マグマ)の表出、及びマグマ力(パワァ!)向上を主眼とするものとする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はみなさんにマグマスパゲッティをご紹介したいと思います。まずは皆さんテント場でスパゲッティをゆでてください。 これだけなら普通のスパゲッティ。でもここからが「マグマ」なんです...皆さん、粉チーズを用意していただけますか?それではミュージックスタート! テンテンテレレテンテン♪ディ・セイン・ナ・ソン・フォ・ダ・ブロキン・ハレ~♪ ノ・サイレン・プレ・フォ・フェス・ディパレ~♪ ア・エイン・ゴナ・ビ・ジャサ・フェイ・スィン・ダ・クラウ・ユ・ガナ・ヒァ・マイ・ヴォイス・ウェ・ナ・シャ・リ・ラウ・ラウ~♪ イッツマイイヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

では初日から振り返っていきます。本企画、始まる前から類まれなるマグマっぷりを発揮しておりました。参加者6名に対し、ユウジとまなちゃんはカンピロバクターによりダウン。こちらが山でマグマ力(パワア!)を養っている一方、お二人はおうちで噴火し続けたみたいです。マヤコンは首にネギを巻いて寝ていました。要は参加者が当初の半数となってしまったのです。ここでマグマ大塚をはじめとする参加者は、企画開始三時間まえにメーリスを流しまくるという探検部史上最遅の参加募集をかけたのですが、(マグマ・メイリング)大方の予想通り、六人乗りのレンタカーを三人で広々使って行って参りました。

金曜日24:00ごろ、仙流荘駐車場に到着し、野宿&車中泊。車の出入りが激しく、久しぶりに眠れない夜を過ごしました。

寝ぼけ眼でおにぎりを。

めちゃめちゃ並んでます。

あごを触っています。

待つこと数十分。バスに揺られてテント場のある北沢峠へ。テント場へはバス停から10分歩けば到着です。
林道を歩く

大混雑

テントはって出発。甲斐駒ケ岳登山スタートです。面倒になってきたので写真メインです。

ガレガレ

終始つらそう

岩場もすごい

白砂が綺麗な山です。

登頂。三名に向け、黙祷です。信仰の山なので。
なかなか登りがいのある山でした。山頂ではガスってしまい、眺望はほぼない状況でした。残念。
写真はゴープロおじさんことギクが撮ってくれてます主に。ありがとう。

摩利支天より、甲斐駒ケ岳。

肌がきれい

さっと下山して、テン場に戻り、夕食の準備をはじめます。
通算四度目のマグマ爆誕

マグマ・スパゲティ、完成の瞬間

沢で冷やしたビールが美味いんだ、という話
城田くん、山にバリカンは持ってくるのに、銀マは忘れてました。

予想の数倍おいしかったマグマ・スパゲティを完食し、明日も早いということで18時に就寝しました。睡眠は大事です。
7型に三人。テントも広々です。

翌朝は4時から仙丈ケ岳登山スタート。もう写真はるのも面倒になってきました。
二時間ほど樹林帯を歩きます。

えっちらおっちら登っていくと……

稜線ドーン!!!

素晴らしいカール

左にかすんで見えるのは富士山
富士山・北岳・間ノ岳の標高一位二位三位が横並びに見えるのは仙丈ケ岳だけです。
そんなこんなで登頂。
はじめての3000m

富士山北岳間ノ岳

山頂にて眺望を堪能した後、(南アの山々、中央アルプス、八ヶ岳も)ゆったり下山スタート。
途中の馬の背ヒュッテで馬Tを購入しました。なんとこの馬T、現在製造・販売してないらしく、昔のスタッフが着ていたというラスト二枚を、せっかくだからと売ってくださいました。城田くんが着ているのが現在の馬の背ヒュッテTシャツです。どっかで鹿Tも売ってねえかな。

ブルゾンおにぎり with 馬

新しいTシャツに身をつつみ、10時には下山。バスに揺られて駐車場へ帰ります。

疾走感あふれる睡眠

その後風呂はいって、ソースカツ丼食って、名神で事故渋滞に巻き込まれて帰阪しました。
次は北岳行きたいなあ!おわり。