ページ

2013年9月20日金曜日

岡山洞窟ツアー

文章は苦手なので今までブログから逃げ回っていたのですが、隠居前の最後の企画ということでなんとか書いてみます。元部長です。

9/15 早朝に部室に集合。遠出する企画は朝が早くてつらい。特に遅刻もなく全員集合。優秀、優秀。
荷物を車に積み込み出発。早速1車ドライバーのミスで中国自動車道ではなく阪神高速方面へ行ってしまう。そう、私だ。ホンマスイマセン。
前回同様勝央で昼食をとり岡山へ向かう。名物のジャンボカツ丼は売り切れてた。残念。
途中激しい雨が降ったりもしながら無事到着。一日目は日咩坂鍾乳洞へ。
 入洞禁止なので奥まで行くことはせず、入り口でこの鍾乳洞にまつわる話をした後、仙養ヶ原キャンプ場へ。キャンプ場に到着した途端、発見した遊具で遊び始める上回生。あきれ気味の一回生。やはりこの部は長くいると精神年齢が下がるようだ。激しい雨と風の中、明日に備えて早めに就寝。

9/16 天気も回復して二日目。この日は3車が別行動して3つの洞窟を順番に回る。険しい道にびびったり迷ったりしながらも岡山-広島の県境周辺を爆走。この日は毘沙門洞、羽山の穴小屋、蛇の穴をめぐった。最初の毘沙門洞で1人完全水没したり、羽山の穴小屋の匍匐前進で泥まみれになる。でもやっぱり天然洞は楽しい。羽山の穴小屋で会ったすごい筋肉したクライマーの方がグラビティリサーチ難波のスタッフの方だったらしい。もしかしたらあったことのある部員もいたかもしれない。3車別行動ながら時間通りに全車キャンプ場に帰着。シャワーを浴びて花札で遊んだりした後就寝。

9/17 テントを撤収して全車そろって鬼女洞へ。相変わらずぎりぎりの道をとおって目的地へ。やたらアグレッシブな蝙蝠にびびる。鬼女洞奥の外に通じる道は相変わらずわくわくする光景だった。洞窟脱出後かわいいチワワをつれたお父さんからイチジクをもらって食べながらチワワを愛でる。
久々の動物とのふれあいにほっこりして帰阪。その後は特に問題なく阪大に帰着、かとおもいきやレンタカーを返しに行くときに1車高速に乗りそうになる。これは元吹田管理だ。
会計、反省会を終えて少し部室でだべって帰宅。

ざっとこんなもんでしょうか。樹海、岡山と2大洞窟企画を終わらせ、もうちょっとで就活も始まるため、私はしばらく隠居しようと思います。とはいえ、いつも通り昼休みは部室で飯を食っていると思うので、気が向いたら声をかけてやってください。ではでは…