ページ

2021年12月31日金曜日

外岩道場 ~百丈岩伝授編~

こんにちは。斎藤です。もう今年も残すところあと数時間となりました。ブログ納め、いきます!

今回は「外岩道場 ~百丈岩伝授編~」。

メンバーは

前日にTOEFLをこなしてきた井下

エイトノッター石丸

そそにしじゃないよ、紳士な小西

難所を登った頼もしき小林

ロープさばきが下手っぴな企画者斎藤

の5人だけ、のつもりだったんですが。

探検部で12/5に外岩行ってきます~!とIさんに報告したところ。「ロープ足りるの?その日は空いてるので誘ってもらえば喜んでいきますよ。」

いえ!ぜひとも使わせていただきたいであります…!来てほしいであります…!

というわけでまたまたIさんに同行いただくことに。

前回と同じく百丈岩の下部岸壁で、外岩初心者の小西・石丸のトレーニングと、他メンバーの復習を兼ねてまずは練習。

ここで大きなやらかしに気がつく。小西と私の意思疎通がうまくいっておらず、ヘルメットが1つ足りないことが判明。これは深刻な事態である。ロープ3本あるのに、全員同時に岩で活動できない。誰かは下で待っていないといけない。

でも起こったことは仕方ないので、交代で練習することに。まずは井下・小林が石丸・小西に一連の流れのお手本を見せる。Iさんは監督。私は下で待機。

練習中の5人
撮影・待機中の斎藤

待機を井下と交代
次は小西と石丸にセカンド・ビレイを体験してもらうことに。支点構築やギアの準備は私が行った。
ヌンチャクを回収しながら登るセカンド石丸

Iさんは小林を連れて上へ登っていっちゃった。
行ってらっしゃい。
左端にリードで登って支点構築した小林が写ってますな。

Iさんが上のほうまで登ってますな。

懸垂下降の準備中

確認ポイントを説明中

石丸、懸垂下降

腰落とすと楽やで~

小西も懸垂下降してから、リード・セカンドを交代してもっかい登ってもらった。
セカンド小西


小西の懸垂下降

ピースしてる人おるな。
小林とIさんが帰ってきたところで昼休憩。
なぜか雨がぱらついていた。寒いぃぃ。

午後は二手にわかれることにした。
クライミングシューズを持っている、小林、井下、私、Iさんは百丈岩東稜尾根を登り、外岩初めての小西と石丸には、小屋付近のボルトがある場所で、練習してもらうことに。そこの鎖がかかった登山ルートのような部分でなら、ヘルメットがなくても大丈夫だろうと判断した。

クライミング実践班は、小林・Iさんペア、私・井下ペアで登ることに。
まずは、前回と少し違うルートで下部岸壁を登る。結構難しいところもあって楽しかった。
小林ファイト~

ハンギング姿勢でセカンドのビレイをする斎藤

高校の部活のジャージなことには目をつぶってくれ
青空に映えるローソク岩

ここから前回同様、普段ならテンションが上がる岩岩した道を通って、東稜尾根の取り付きへ。
「別のルート行きたいです」と、小林。ハングを通る、難易度の高いルートをリードで挑戦することに。
ビレイヤー小林
ハングまではIさんがリードで登る。
ハングからが核心部、小林がリードで登ることに。

Iさんがハングに到着し、小林とリードを交代。ここからの核心部には、狭い岩の隙間を、チムニーで登らないといけない部分がある。「難しいですねぇ」と小林。リードで登っているから上から引き上げてもらうわけにはいかない。自分の力で登るしかない。ロープを使っているものの、フリークライミングと違い、あくまでもロープは保険であり、墜落することを前提とはしていない。うんうん呻きながら岩と格闘する小林。諦めずに、ついに…!

ピナクルに登頂!!すごい!!おめでとう!
あとからセカンドで登ったIさん、「ようリードで登ったなぁ」と。すごいぞ小林。やるなぁ。

私たちは前回と同じルートを登る。
リード準備中の井下

リードで登る井下
撮影:Iさん

リードで登る井下とビレイ中の私
撮影:小林
@ピナクル

ピナクルに3人集合中

よーし、そろそろ登るよ~

セカンドビレイありがとう!
ピナクル気持ちいいね

紅葉の山々撮りたいんやけど、画角に収まらんなぁ

下向くとこんな感じ
なかなか断崖絶壁

ピナクルでそれぞれリード・セカンドを交代し、難なく頂上へ登頂。
えっさほいさ

頂上到達!

おつかれさま!

気持ちのよい景色を堪能したあと、ハイキング用の道で百丈岩の小屋のところまで下山。ちょうど練習にひと段落していたエイトノッター石丸たちと合流した。地元では有名なエイトノッターやったんやって。いや、エイトノッターってなに。
2人で工夫して、懸垂下降の練習もたくさんできたみたい。流れはマスターしたっぽいし、次は実践に行かないとやね。

いやぁおつかれさまでした!楽しかった!また岩を登りましょう!!!

百丈岩にはたくさんルートあるみたいやし、いろいろ挑戦したいね。外岩班作ってよかったぁ、仲間が増えてきて嬉しい。フリークライミングもしたいなぁ。

最後まで読んでくれてありがとう!みなさん、よいお年を。来年もよろしくね。