ページ

2021年11月6日土曜日

2021女子新歓比叡山

 



こんにちは。二回生の井下です。

74日(もう4ヶ月前ですね...ごめんなさい。)女子新歓としてあの延暦寺で有名な比叡山へ行ってきました!

参加してくれたのは上回生4人、新入生5人の計9人。

今回は滋賀県側から登り、京都の方へ降りるルートで行きます。

 

9時比叡山坂本駅集合、コロナ対策のため2班に分けて出発します。しかし、この日は梅雨まっただ中でこの時点で小雨がぱらつくあいにくの天気。。。雨雲レーダーでは30分しないうちに雨は上がりそうだったので少し駅で雨が弱まるのを待ってからスタートしました。

 

 

予報通り町中を抜けて登山道に入る頃には雨も止んでくれました!

 

どんどん登っていきます。登山道もかなり歩きやすい







 

根本中堂到着!ここが延暦寺の本堂になります。(比叡山のいたるところにある100を超える仏教の建物を総称して延暦寺というらしい。)

長めの休憩をとって各自いろいろ見て回ります。本堂の根本中堂は残念ながら改修中で外観を見ることはできませんでしたが他にも様々な建物が密集していました。

よさげなテーブルもあったので予定を早めてここでお昼も食べちゃいました。

ここまで来てしまえば山頂まではほんの少しです。


山頂到着!!



ひっそりとした山頂です。記念写真だけとって出発します。

 

ひらけた広場に到着しました。当初の予定ではここでお昼を食べる予定でした。風も吹いてて心地よかったです。






ケーブル比叡駅到着!

            映えスポット?があるので記念撮影

                                                   1回生だけver

BE KOBEに似てる。

 

ここからは雲母坂を下りていきます。平安時代からある、京都と比叡山を結ぶ歴史ある登山道です。



                  人の顔発見!

 

1530修学院駅到着!みんな暑い中お疲れ様でした!

ゆったりとした登山で1回生とたくさん交流することができたのではないでしょうか。「探検部に入ります!」という声も聞けてとても嬉しかったです。1回生にも楽しんでもらえてたらいいなと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。