ページ

2021年11月28日日曜日

外岩練習@クライミングジム

やほ。連続投稿です。斎藤です。

以前、クライミングジムへ外岩練習に行ってきたので、さくっと報告です。

写真はありません。なぜかって?ジムが写真撮影禁止だったからです。ごめんね。

さて、合宿代替として59期中心に様々な活動や技術の講習会を行った日のこと。ロープ技術の基礎の説明をしていたら、外岩欲がむくむくと湧いてきました。そこで、外岩に興味ある人、ロープ技術を一緒に習得したい人を募って外岩班を結成しました。そして、第1回活動として、府内でしか活動できなかった期間、通常活動として閉店する前のグラビティリサーチなんばに行ってきました。

メンバーは、楊さん、井下、ちあき、初音、斎藤(私)の5人でした。

私が春休みに屋久島ソロ縦走をしたときに知り合った、大阪外大出身のおじさんと、彼の知り合いの方の2人に講師として来てもらいました。

13時に集合し、安全確認からギアの基本操作まで教えてもらいました。

具体的には、ヌンチャクの扱い方、支点の作り方の基礎、リードクライミングの方法、リードクライマーへのビレイの方法、といったところでしょうか。2人の監督のもと、メンバーはそれぞれジム内の高い壁でリードクライミングとビレイに初挑戦しました。ボルダリングとは違った面白さがあり、ボルダリング好きのメンバーも満足していたようでした。高度感によるスリル、自分の頭でルートを考え、自分の力で支点を作る面白さは、ロープを使ったクライミングでしか味わえません。

基礎の基礎からわかりやすく丁寧に教えてただいた2人には感謝しかありません。ありがとうございました。

ではではこのへんで。また外岩活動のブログはぼちぼち書いていきます。