ページ

2015年12月31日木曜日

今日は12月31日!

こんばんは、二回生のばってぃーです。2015年が終わりますね。みなさんにとってどんな一年でしたか?楽しいことがあった方も、ちょっぴり辛いことがあった方も、来年は良い一年になりますように(*'▽')

さて、夏休み以降の立てた企画の記録を振り返っていきましょうかねエ~(MUNIからの再三再四の催促があったし汗)

夏休み終盤の9/24、ロープワーク講習を神戸まで受けに行ってました。
参加してくれたのは二回生のてぃーしき 、ぱぷ、まっきー、そして一回生からは探検部期待のアイドルはるるんです(*'▽')

 やってきたのは神戸登山研修所。あいにくの空模様だったので外の人工壁が使用できず、仕方なく併設の土俵(?!)に入って午前中は座学と軽いロープワークを学び、午後は屋内で実際にロープを用いた昇降、吊りおろしなどを教えていただきました。
登る楽しさを覚えたはるるんとそれを見守るお父さん
洞窟活動において(特に竪穴に潜るとき)必須となるロープワーク。より安全に楽しむために現在の昇降方法の問題点などを指摘していただきました。私自身も今後の活動のために知識も技術も身につけていきたい所存です。officeR2の大西さん、ありがとうございましたm(_ _)m
今回の参加者内で復習とまとめを行い、11月には部員全体に共有していく予定です。部員のみなさんも頑張って習得してくださいね!







さらにその二日後にはゴザフェスという、東海学生登山連盟が主催のイベントに参加してきました!一緒に行ったのは新部長に加えてこちらも一回生期待の登山家、GARASA君でした。
ゴザフェスというのは、東海地方の各大学山岳系の部活が三重県の御在所岳に集まって登山やクライミングで親睦を深めようってイベントです!詳しくはこちらもご覧ください!
http://blogs.yahoo.co.jp/tougakuren/folder/965323.html

1日目は朝SIO先輩に宿泊する山小屋まで送り届けていただきました!(そもそもこのイベントを教えていただいたのは先輩からです、重ね重ねありがとうございました(≧∇≦))
そして昼前からクライミング体験をさせていただきました!
3人ともクライミングは初挑戦で、ビレイしてもらいながら御在所岳にある一ノ壁を登らせていただきました!
上手く登れなかった部分が多くあってとても悔しかったのですが、来年には登れるように探検部でもクライミングジムなどで練習してもいいかなとも思いました!


そして、10/10,11で焼岳に登ってきました。
一日目は移動とその道中にある飛騨大鍾乳洞に入って、鍾乳洞の大きさとその様々な種類に圧倒されてきました!また、入洞許可をいただいて鍵のかかっていた両面宿儺洞にも入らせていただきました!










 夜には奥飛騨温泉郷中尾にある山本館でチョ~~~~~おいしいご飯を頂きました!写真の中にある小さい鍋の中はナント飛騨牛デスヨ!みなさんも高山観光や北アルプス登山の際にはぜひお立ち寄りくだされ~~(宣伝)






そして、二日目、登山はというと、、、
「雨ェェェェェェェ!!!風ェェェェェェ!!!」←某ASAHI談
って感じでした。苦笑。でも道中にあったこの地で絶命した戦国大名、三木秀綱を祭った神社があり、お祈りが通じたのか下山する瞬間に一瞬下界のきれいな景色がグワッと見れたのは感動しました!(*'▽')









おいのり















 そして、11/28、滋賀県の湖南アルプスにある堂山と太神山(たなかみやま)に登ってきました!岩場いわば岩場で起伏に富んだ堂山、ラビリンスな太神山とピークを二つ極めてきました(^◇^)

堂山山頂




堂山より





太神山山頂


砂でいっぱいになったダムの上をゆく
























 と、いうことで、一気に4企画を振り返ってまいりました。なんかいつの間にか今年の企画参加回数1位だったみたいだし、来年はSIOさんから企画王まで奪うくらいの勢いで楽しんでまいりたいと思ってたりしてます(笑)
いろんな方にお世話になった一年でした。来年もどうか仲良くしてください(*^▽^*)
以上ばってぃーでした。みなさんよいお年を~!