ページ

2016年7月8日金曜日

染めた

皆さんグッドイブニング。
4回のchikurinです。
ブログを書くのは2度目で、ガチガチに緊張しながら書いてます。
先週木曜に藍染めをしました。
夏ってだいたいTシャツとズボンだし、結構Tシャツ変えたら印象変わりますよね?
なんで、みんなの印象に残るようなTシャツを作ろうと思ったわけです。
そしたら10人も集まってびっくり!(みんな暇なんだなあ)
今回使ったキットはSEIWAさんの紺屋藍です。
(参考:http://seiwa-net.jp/fabric-dyeing/enjoy-fabric-dyeing/konya_i/
このキットは、藍の粉末を水に溶かすだけで藍染めできて、超便利でした。

 
図1;だいたいこんな感じ
 
各自いろいろな染め方に挑戦してましたねー。
その中でもハイライトは渦巻き絞りってやり方のやつです。
Tシャツをうずまきになるように巻いて輪ゴムで縛ってそこに藍液をゆっくりかけると...
 
図2: いい感じに出来たね
 
メッチャエエ感じになりました。僕は見切れてるけど。
んで、藍染めの面白いとこは、元々の色は左端OTさんが持ってるみたいな、緑色なんですよね。
徐々に空気に触れて酸化して、あの濃い青色になる感じです。
 
 
 

図3:お店っぽいよね




 
図4:みんなの作品
 
大体の雰囲気はこんな感じです。嬉しかったのはこれ見た人がやってみたいってゆってたことかな。キット1個余ったし、また企画として立てるかもね。
みんなが協力してくれたおかげでええ企画になりました。
ありがとう!
 
ついでに、下のが僕が作ったやつです。光の当たり具合で薄く見えるけど、実際は上の写真と大して変わらんよ。