ページ

2024年9月18日水曜日

近畿2府5県最高峰タイムアタック?

 近畿2府5県最高峰タイムアタック

大阪府 大和葛城山 959m

兵庫県 氷ノ山 1510m

京都府  皆子山 972m

滋賀  伊吹山 1377m

奈良県 八経ヶ岳 1915m

和歌山 龍神岳 1382m

三重 大台ヶ原山 日の出ヶ岳 1695m


こんにちは今岡です。

Netflixのニルマルプルジャのドキュメンタリーに感化された。

彼は8000m級14座を世界最速で登頂した。かっこよかったので同じようなことを日本でやってみようというのがこの野望である。

まあ今回はより手軽に近畿地方だけに限定することにした。

近畿地方の各府県が擁する最高峰は上のとおりである。奈良県の八経ヶ岳がこの中では最高だ。

これらを連続で最も時間をかけずに登るとしたら大体どのくらいかかるのだろうか?

とりあえずそれぞれ一番メジャーな登山道のコースタイムを調べてみる。

 

大阪府 大和葛城山 3-4h

兵庫県 氷ノ山 6h

京都府  皆子山 4h

滋賀  伊吹山 1-7h 頂上付近まで駐車場

奈良県 八経ヶ岳 6h

和歌山 龍神岳 4.5h

三重 大台ヶ原山 日の出ヶ岳 1-2h


それぞれたくさんのコースがあるがざっと調べて出てきたコースタイムはこんな感じ

合計すると30hぐらい。

これに各地点の間の移動時間を合わせると所要時間になる。どの順番で回るかが重要そうなのでちょっと考えてみよう。

まず地図上で考えると氷ノ山は近畿地方の中でかなり外れた位置にあるので1番に据える。


そこからなんとなく無駄がなさそうなルートを考え、

氷ノ山、皆子山、伊吹山、大台ヶ原、八経ヶ岳、大和葛城、龍神岳の順番で回るとGOOGLE MAPでは16時間10分(811km)かかるとでた。

つまり登山と移動がこれらの計算通りいくとすれ46時間、つまり2日かからずに近畿地方の最高峰計7座を制覇することができるといえる。

さすがに2日間も寝ずにやるのはしんどそうなので、複数人で運転を交代して他人の運転中は睡眠をとる等をしての挑戦にしたいかな。

レギュレーションも考えてみる

1 最初の山を登り始めたときに計測開始

2 最後の山に登頂した時点で計測終了

3 どの登山道でも頂上をとればよし

とかシンプルなものがいいよね


最後に具体的なタイムスケジュールを

6:00氷ノ山登山開始

    登山 登頂

12:00 氷ノ山下山

    移動

16:00皆子山登山開始

    登頂

20:00下山

    移動

24:30 伊吹山

    登頂

02:30下山

    移動

06:00大台ヶ原

    登頂

07:00 下山

 移動

10:00八経ヶ岳

 登頂

16:00 下山

    移動

17:30 大和葛城

    登頂

20:30 下山

    移動

22:30 龍神岳

24:00 登頂 終了


詳しく調べたらもっと時間かかりそうとかかからなさそうとか分かると思うけどこれなら意外と何とかできそうかも?と思える。

この一見ばかげた計画に一緒に挑戦してくれる精神的強者がいれば連絡してほしい。