ページ

2023年9月4日月曜日

新入生歓迎100kmハイク'2022

〔日程〕

 2022年6月18~19日

〔場所〕

兵庫県姫路市,高砂市,加古川市,明石市,神戸市,芦屋市,西宮市,尼崎市,大阪府大阪市

〔参加者〕

20名

〔企画概要〕

新入生歓迎企画ということで、姫路城から大阪城まで100.0km歩き通します!ただ歩くだけなら探検部じゃなくても出来るので、行動食や水分は全部背負い、無補給に拘りました!探検部だもん、もちろん道中無補給が合言葉だよね。

……が、一番進んだ部員でも大阪市に達したところでリタイア。さすがに水10kgは重すぎた〜

関西探検部交流会で、北海道大学の探検部の伝統行事である100kmハイクのことを知って、うちでも取り入れてみたんです。課題は見つかった、来年以降に期待しよう!


〔写真簡解〕

スタート地点、世界遺産の姫路城で集合写真!
覚悟の証
道中は三班に分かれて歩きました
夜スタートだったので、日差しを避けられて体力温存
徒歩で母校まで来た松井
日本標準子午線
夜が明けると、疲れ切った顔が......
君がMVPだ!
〔地図編〕
100.0kmにするために、城の周囲を一周してからスタート
ただひたすら、国道2号に沿って歩く
100.0kmにするために、城の周囲を一周してからゴール(の予定だった)



〔以下:黒歴史と化した企画募集文〕
煽りまくってこの結果というのが悔しいので、個人的に再挑戦したい企画第一位です。


【81.募】新入生歓迎100kmハイク 〜真の部員になりたくない?? 〜

新入生の皆さん、数ある団体から探検部を選んでくれてありがとう。部長の〇〇です。今回はまだ新歓しか参加していない、いわば仮部員の諸君を本物の部員に仕立て上げる企画を考えてみました!

北大探検部の入部行事を真似して100km歩きましょう。もちろんそれだけでは探検部関係なく誰でも出来ることなので、我々は北大に則り「回転物の使用を禁止する」というルールを設けたいと思います(自転車ほか乗り物、コンビニエンスストアの入口ドア、自動販売機など)。

ルートは姫路城から大阪城を国道2号線に沿って歩くのみ。時速6kmペースで歩けば18時間程度で終わる計算です。

気力と運動靴さえあれば、装備や資金力は問いません!我々上回生が責任を持ち、君たちを大阪まで連れていきます!探検部初企画にふさわしい、実に易しい企画ですよ!

[日時]6/18(土)夜~終わるまで
[お金]往復の交通費だけ
[募集人数]無制限
[締切]集まり次第