ページ

2014年10月13日月曜日

ふとんじまにいってきたよ

おひさしぶりです、雑魚と化したなかじーです。
新学期が始まってしばらくばたばたしておりましたが、やっとこさ落ち着いたのでブログでも書こうかと。

−−−−

さて、夏休みは 後半、9月22日より二泊三日の無人島キャンプにいってきました!
場所は瀬戸内海は家島諸島、太島(ふとんじま)です(^_^)

探検部では無人島キャンプと称してたびたび友が島にお世話になっていますが、あそこは無人島というなの有人島で、ただのちょっと海の上にある立派なキャンプ場です。
が、今回の太島は友が島とは比べ物にならないくらい無人島です(・∀・)それはもう、水道も電気もない無人島です(無人島だと思えば当たり前かな?)

今回のキャンプの参加者は、なかじー、あさした、SRIS、コータさん、いでちゃん、むに、モモナの7人でした。本当はくにみさんも参加の予定だったのですが、残念ながら風邪でお休みでした・゚・(ノД`)・゚・
大荷物。バランスをとるのがたいへんだった。
9月22日
朝7時半、部室に集合してすぐに出発!団体装備は全日に用意しておいたのですぐに出発できました。
ここでちょっとしたアクシデント。コータさんが寝坊(=_=)どうやら日にちを1日間違っていたご様子。ですが、さすがはコータさん!準備はすでに整っていたようで、石橋で合流ができました。一日以上前から準備なんて、僕には到底できない・・・すごい!

通勤ラッシュに巻き込まれながらも電車とバスを乗り継ぎ姫路港へ。
ここで、コータさんと僕は釣り餌を買いに釣り具屋さんへ、残りには生活用水を汲んで来てもらいました。

そしていざ乗船!今回は坊勢渡船というところにお世話になりました。
いざ乗船!
凄い速い!風が強 い!
船に乗ること約20分、無人島太島に到着!!いよいよ二泊三日の無人島生活が始まる・・・。
到着してまずはキャンプ地を探します。着岸地点からあたりを散策して、すぐ近くにキャンプに適した平地を見つけました。
ここをキャンプ地とする!
テントを張って、荷物を放り込んだらすぐに釣りの準備。魚がつれないとおかずがないぞ! (`・ω・´+)
釣り竿を組んで・・・
れっつふぃっしんぐ
釣り竿を持って来たのは男勢だけだったので、4人が釣り、のこり3人でマキ集め&キャンプ地の整備。

この日の釣り担当はコータさん、あさした、SRIS、モモナ。モモナは初めての釣りのようで、他の人たちに教えてもらいながらの釣りだったみたいです(・∀・)あさしたSRISも一年ぶりくらいの久しぶりの釣りだったのかな?

いでちゃんとむにはマキ集め!流木はたくさんあったのでマキには困りませんでした(^_^)良く燃える竹もたくさんで、火の環境は抜群でした。

一方、僕は一人でキャンプ地の整備。かまどをつくったりタープのシートを持って来ていたので、その辺に落ちていたでかい流木と合わせて木陰をつくったりしていました。

かまどつくって火起こし
さて、しばらくたって晩ご飯のお時間。はたして釣りの結果は・・・?


ボウズでした(´・ω・`)

どうやら時期が悪かったご様子。まことざんねん。翌朝、お魚が活発なタイミングを狙うことにします。

気を取り直して。飯盒でご飯を炊いている間にいろんなものを焼いて食べました(*´∀`*)
マシュマロを焼いて食べる!うまい!
パン生地を棒に巻いて焼く!うまい!
焼いたパンを溶かしたチョコにつけて食べる!うまい!
肝心の晩ご飯は、各自持って来たおかずでごまかしながら食べました。ふりかけとか、肉みそとか。僕はみそ(魚料理用のつもりだった)を持って来ていたので、みそ汁を作りました。おかずはなくとも美味しかったです\(^o^)/

さて、夜になると昼間は見かけなかった生き物をたくさん見かけるようになります。無人島あるあるなのかも知れませんが・・・

ネズミ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

わりとでかいネズミがたくさん。ここはネズミの国だったのか(・∀・)ハハッ

まあ、このネズミがでかいし多い。ふと振り返ればゴミ袋あさってくるわ、足下に落ちたご飯粒食べにくるわ・・・。
夜中に荷物を外に置いちゃいけないってのがよくわかりました。

※ネズミはすばしっこくて写真はないんす(´・ω・`)


・番外編
マキ集め中に見つけた。通称ガリガリ君あたり棒↓

−−−−

さて、翌朝。
朝起きてみると、何やら耳元でごそごそという音が。どうやら、外でネズミが騒いでいるご様子。寝る前にゴミ袋を含め、ネズミが食べそうなものはすべてテント内に片付けていたのですが・・・

あれ・・・?テントに穴空いてね?
テントの隅っこに置いておいた米食われてね・・・??

ネズミにテントを食い破られました。・゚・(ノД`)・゚・。
十円玉くらいの大きさですが、穴を空けれてしまいました。被害にあった米は一袋だけだったのですが、一袋(6合)が無駄になりました( ;∀;)

やられてしまったものは仕方がない。穴はテントが入っていた袋で塞いで重しを置いておきました。
とりあえずご飯を炊いて、おなかを満たします。

そして朝から釣り!この日はずいぶん朝早くから近くの有人島から島民が釣りにきていました。ということはやっぱりこの辺りはお魚が釣れるんだ!
ちょっと荒れ気味の海で釣り
が、釣れない(´;ω;`)…
ほんとに時期が悪いようで、釣りに来ていた人たちもまったくのボウズのようでした。台風が近づいていたのが原因かな?
釣れなすぎて不貞寝
台風が近づいているといっても、天気は快晴。昼間は暑い(´・ω・`)

ということで・・・
うみだーーー!!
ちょっと水遊び(*´∀`*)

お昼ご飯もまたしても米のみ。お魚がつれないんじゃ、仕方がない(´・ω・`)
ぼくは持って来た粉末スープでリゾットにしてごまかしました。

昼食後はマキ集め&島内探検。小さな島ですがいろいろな地形があっておもしろいところ。メインの探索はキャンプ地から見つけた山の上にある鳥居。
上の方にちょこんとあるアレ
実際探してみると、どこから登ればいいのかわからない。崖がわから登ったら島の反対側に出てしまうし、森を分け入ってはいったら島の反対側の崖に出るし。
鳥居に到着
なんとか道らしきものを見つけて到着。道ではなかった・・・(; ^ω^)
鳥居からキャンプ地が見えたので手を振ってみるも気づかれず(´・ω・`)

一方麓では
かつと!
日陰でOUEC
 暇を持て余して、落ちていたゴミで野球をしたり。
無人島で野球をする青年の図
さて、お魚がつれないまま最後の晩餐を迎えてしまいました。
とりあえず火をおこして、ご飯を炊かないと・・・
コータさんお手製のふいご。正確には火吹竹。
釣った魚でホイル焼きを作りたかったのでタマネギを持って来ていたのですが、残念ながらお魚がない。というわけでとりあえずジャガイモとタマネギとチキンラーメンを切って混ぜてみそとコショウで味付けてホイル焼にしました。チキンラーメンは調味料 (`・ω・´)キリッ
タマネギの半分は今回もみそ汁に。

火加減担当はコータさん。火遊び担当はむにでお送りしております。
海に突っ込んだ靴を火あぶりで乾かす荒技
炎の魔術師・コータさん
最後に、タープは風が強くなって日が落ちたところで撤収したので、ポール代わりに立派な枯れ木があったので、切断してキャンプファイヤーの組木に。
思った以上に良く燃えたので、何度か太い木を足しながら火をおこしました。
食後のデザートにキャンプファイヤーでパンを焼いたりしたよ!
キャンプファイヤーだ!
夜は流れ星を探したり、飛んでる飛行機を「めっちゃ星流れてるwwww」とかいって笑ったりしながら過ごしました。ついでにSRISの人生相談とか笑

・番外編
かつと・ファイターモード
−−−−
最終日。
台風が近づいて来ているのもあって、雨がちらほら。さっさとお片づけをして帰りの船を待ちます。
台風が怖かったので、海上タクシーも30分早めに到到着。姫路港へ帰ります。

その後はまたバスと電車を使って部室まで戻り、後片付けをして解散!


−−−−
こんな感じの太島でした。
しかしまあ、まさかネズミがあそこまで強いとは思いませんでした。ねずみっょぃ。

次回から無人島に行くときはネズミ対策は万全にしましょうね。無人島はリアルネズミーランドです。 ハハッ

以上、無人島キャンプの報告でしたーヾ(*´д`*)ノシ