ページ

2012年10月9日火曜日

駐屯地祭

こんにちは。
 
7日に陸上自衛隊中部方面隊創隊52周年記念行事(駐屯地祭)を見に伊丹駐屯地まで行ってきました。

 
以下はその活動報告。
 
 
先月末には桂駐屯地祭に行く予定でしたが、残念ながら台風のため中止しました。
だから7日の駐屯地祭はとても楽しみにしていました。
 
なんてったって戦車に乗れますからね!伊丹では!
 
でも戦車に乗るには先着500名の整理券が必要でした。
もちろん戦車に乗るつもりで行ったので、整理券を入手するために伊丹駅から出てる無料シャトルバスの始発に間に合うように集合しました。
 
駐屯地が開放されるのは9時からで、バスの始発は8時半。僕たちは8時にはバスを待つ人の列に並びました。
そのお陰で予定どおり始発のバスに乗ることができ、無事に全員整理券を入手。
 
バスが駐屯地に着く頃にちょうど開門されたので、多くの人が駐屯地内に流れ込んでいました。
中には戦車試乗の整理券入手のために走っている人もちらほら。
 
とにかく入手できて良かった!今回の第一の目的だったし。

 
 
整理券を入手した後は記念式典の開始まで時間があったので、まずは高機動車の試乗に行きました。
こちらは整理券は不要で、すぐに乗ることができました。



まあ普通の四輪駆動車でしたw
シートや運転席周りのものは簡素でした。
ただ意外に思ったのは、MTではなくATだったことでした。
 
高機動車に乗った後は記念式典の開始までまだ時間がありましたが、人がだんだん増えてきたので、場所の確保に向かいました。
会場全体を1番見渡せるスタンド席は既に満席だったので、グラウンドで立ち見することにしました。
なんとか最前列あたりを確保できたので、式典と訓練展示は割とよく見えました。
 
式典の参加者には兵庫県知事や京都府知事、国会議員や地方議員などたくさんのお偉いさん方がいました。
在日米軍のお偉いさんもいました。
 
式典会場に向かう隊員の方々


観閲行進


1/2tトラック

偵察用オートバイ

軽装甲機動車

74式戦車

 
UH-1、OH-1、AH-1S

観閲行進では、やはり74式戦車に一番圧倒されました。
履帯が巻き上げる砂埃、轟くエンジン音…漢のロマンですね!かっこいいー!


記念式典の後はいよいよ訓練展示!
もちろん空砲ではありますが、小銃や火砲の火薬の炸裂する音が生で聞けるなんて!
ただ残念なことに、訓練展示が始まる前に雲行きが怪しくなってきて、始まるころには雨が降りはじめました。すぐに止んだので良かったですが。

会場には常に炸裂音や爆音が鳴り響き、硝煙が漂っていました。
FH-70の砲撃音は特にすごく大きくて、砲撃の前に大きな音に注意するようアナウンスがあるほどでした。

個人的には、対人狙撃中の発砲音が思ってた以上に大きかったのが驚きでした。
やはり生じゃないと分からないこともありますね。

下の動画を見れば分かりますが、訓練展示の間は終始風下にいたため、煙を全身で浴びて服が臭くなりましたw


 
 
 








 


訓練展示の後には装備品展示を見に行きました。

本物の銃火器を触ることができたので胸熱でした!
 
01式軽対戦車誘導弾
 
89式5.56mm小銃

5.56mm機関銃(MINIMI)
 
 
この後には模擬売店と資料展示に行きました。
 
模擬売店はどこも混雑しており、なかなか昼飯にありつけませんでした。
 
どこの店も若い男性隊員が多いせいかノリが良く、活気があって楽しそうにやっていました。
 


看板もなかなか面白いものがありました。
彼女募集中の看板もありました(笑)





資料展示には旧日本軍の銃が多数ありました。
乃木大将の軍帽もあって驚きました。

 
一通り見て周った後は、いよいよ戦車試乗へ!
 
何千人もの客が来場した中、選ばれし500人だけが味わえる幸福…ゴクリ
ついにこの日が来た!
このために我々は来たのだ!
ヒャッハ―!
 



 
やはり来て良かった!最高でした!
たった数分間ではありましたが、乗車した誰もが満足気な表情をしていました。

乗車中に動画を撮影したので、ここにアップしようと思ったのですが、何度やっても失敗するので断念!
 
もし見たい人がいればPまで(笑)
 
 
戦車試乗の後は陸自のグッズを買いに行きました。
 
迷彩のシャツやジャケットなどがたくさんありましたが、こんなものもありました
 
保存食(パン)

 
フィギュア
 
レジャーシート
 
いろんなものがあるんですね~
レジャーシートは買うか迷いましたが、散財したくなかったので諦めました。
 
結局は速乾シャツ2枚と手袋、靴下を買いました。
どれも部の活動に使えるものなので、いい買い物ができたと思います。
 
特に靴下はかなり頑丈なので、登山の時に役立ちそうです。
調べたところ、100kmの行軍にも耐えられるんだとか。
もう1足買っとけばよかった!
 
 
その後はシャトルバスに乗って駅まで戻り、帰宅しました。
 
今回の企画参加者は4人と少なかったですが、何千人もの来場者で混雑した駐屯地内ではかえって少人数のほうが動きやすかったです。
 
自衛隊関連のイベントを訪れたのは初めてでしたが、近隣の駐屯地のイベントにはまた行ってみたいと思います。
 
来年こそは実弾射撃が見れる富士総合火力演習にも行ってみたいですね。
 
以上