ページ

2021年1月12日火曜日

大阪環状線一周踏破+α

一回生初のブログ投稿になります。Harukaです。よろしくお願いします。


12/6に大阪環状線を時計回りに一周歩いたあとで、梅田から石橋まで歩いて、さらに箕面の滝まで歩いてきました!!

約50km、意外と普通に歩けます。

ちなみに一回生初企画、頑張ったね、俺。


まずはメンツ紹介から!!

・ゆくの先輩(2回生) 我らが部長。今回は唯一の地元勢ってことで頼りきっちゃいました。

・塩津さん(3回生(60期)) 編入で阪大入った猛者。交通知識えぐい人。

・ひろ(1回) 穏やかだけどみんなを纏めてくれた、ありがとう。

・バショウ(1回) 今回はフリスビー持ってこなかったね。

・りょへ (1回) GUのスニーカーで参戦した勇者、彼女と一ヶ月の記念日だったとか。

・Haruka(1回) 副主務になって張り切ってるらしい。

必修のTOEFLテストを自主休暇した2人を含め、6人も集まってくれた。

一回生がたくさん来てくれて嬉しいぜ!!


8:00に梅田集合

のはずだったけど西尾がちょっと遅刻。地方勢には梅田ダンジョンはしんどいよな、わかるぜ。

8:17 気を取り直して出発!!(0km)

それではかわいいかわいい一回生たちによるカウントをお楽しみください。

今日の相棒。地図18枚。

8:39 天満(1.5km/1.5km)

8.55 桜ノ宮(1.2km/2.7km)

9:16 京橋(2.0km/4.7km)

9:37 大阪城公園(1.5km/6.2km)、入学式したかったな〜〜

9:45 森ノ宮(1.0km/7.2km)
電車の形の建物。昔環状線を走ってたやつらしい。

9:58 玉造(0.9km/8.1km)
この企画の目標のなかに"大学名である大阪についての知見を深める"というものがありました。鶴橋はその特長のひとつじゃないでしょうか。多文化共生、文学部生には思索に耽り甲斐のあるコトバです。

10:14 鶴橋(1.1km/9.2km)

10:32 桃谷(1.0km/10.2km)

10:46 寺田町(1.3km/11.5km)、この辺から天王寺がhome townのゆくの先輩が無双し始めます。ありがたかったです、マジで。
あべのハルカス

11:09 天王寺(1.2km/12.7km)、大阪城(意味深)がよく見えた。
半周記念?

11:37 新今宮(1.3km/14.0km)、大阪の大阪らしいところをあるいてく。

11:50 今宮(1.2km/15.2km)

12:01 芦原橋(0.7km/15.9km)

12:23 大正(1.5km/17.4km)
ヤモリかイモリが潰れて死んでた。

12:47 弁天町(2.1km/19.5km)、浜手は線路沿いに歩きにくくてkm数延びがち。
西九条駅前、たこ焼きうまかった。

13:21 西九条(2.4km/21.9km)

13:44 野田(1.3km/23.2km)

14:03 福島(1.7km/24.9km)

14:19 大阪(1.2km/26.1km) 大阪駅に戻ってくる。

おひる休憩です。

松尾が2000円するアイススケートを始めた。このあと15kmはあるのに、、、漢だわ〜〜

ここで集合写真。ゆくの先輩の自撮りスキルが活きました。

15:00 いざ石橋へ、出発!! 

15:09 今朝の集合地点、阪急梅田駅(0.5km/26.6km)に寄る。これにより完全な一周が達成された。大学名に悖ることのない偉業である。

大阪環状線の線路自体は21.7kmだそうだ。どうやら我々は4.9kmも余計に歩いたらしい。

ここからは国道176号線をひたすら北上する。地図要らずで歩きやすかった!!

十三の鉄橋。800mもあるなんて知らなかった。こういう発見も歩きの醍醐味かな〜

15:42 十三(2.6km/29.2km) 16:07 三国(1.9km/31.1km) 17:26 豊中(6.2km/37.3km) 17:43 蛍池(1.5km/38.8km)

この辺は国道と鉄道が離れてるから、ふと思い出したように"駅らへん"の時間が記録されている。まあいっか。

豊中市に入ってしばらく歩くと日が暮れてきた。口数も減ってくる頃。りょへの脚が一番辛そうだった。

17:59 石橋阪大下交差点の玉坂公園についた。(1.4km/40.2km)

なんと大幅にまいて、予定時間より早くゴール。

ここで6人から2人に。みんな本当に頑張った!!

ここまで頑張った4人。何とか40km超えて良かったね!!

18:09 再出発、直後に171と176を間違える。終盤なのに痛いタイムロスに。阪大周辺の地理に疎かった私への天罰でしょうか。

18:32 桜井(2.5km/42.7km) 18:44 牧落(1.0km/43.7km) 18:59 箕面(1.4km/45.1km)

そしてゴール、19:27 箕面の滝(2.7km/47.8km)

最終目標の箕面の滝はなんと真っ暗。事前調査の成果でヘッドライト持ってきといて良かった!!


滝が見えない......

19:39 滝を出発。箕面駅まで歩き縛りが消えたので走ってみた(2.7km/50.5km)。意外と楽しいんだな、これが。


19:54 箕面駅でのゴール時。


累計歩行距離47.8km
最後の走りも入れたらなんと累計距離50.5km、いや〜〜よくやった!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


長距離歩行系企画の興隆を願って---fin---