ページ

2020年3月8日日曜日

外岩トップロープクライミング revenge

ブログの始め方が最近わかんないや。斎藤です。
え、投稿しすぎ?ごめんやん。

バイト先の知り合いに誘っていただいて、2/16の外岩の企画が発足。
外岩のロープクライミング誘ってもらえたら、行くしかなくないですか?

嬉しいなぁと楽しみにしていたら、まさかの大雨。(しまなみの0日目)
中止となってしまった。残念…


…と思っていたら、またお誘いが。
「この日も外岩行こうと思ってるんやけど、よかったら来る?」
「え!!!行きます!!」
早速メーリスを流して募る。
集まったメンバーは斎藤、重松、りょううんさん。
雨で中止になった前回と全く同じである。

朝10時、JR道場駅集合。
てくてく歩いて烏帽子岩へ。
Ryounさんの岩やってそう感がすごい

まず挑戦するのは「マイルドセブン」
レベルは5.7
数字が大きいほど難易度が高い。
リードで登っていただき、ロープをかけていただいた。
さくさく登頂
もはやインストラクター?

そのあと、トップロープで私たちが順番に挑戦していく。
ちゃんと私、結べてますか?
うぉぉ楽しいぃぃ

続いて初音

さくさく登る

この方は
一瞬でした

お次は「エイトマン」
レベルは5.8

登頂!

登頂!!

楽しいですねぇぇ

最後は「竹取物語」
レベルは5.9
たしかに溝が竹に見える。
竹に見える部分がなんとも難しい。
人がいるところが竹みたいな溝

最初に登った人がルートに命名できるらしい。
これはなんだか納得の名前。
初挑戦者初音、竹の部分で足がかけられず断念。
ここからがなかなか。。。
続いて私が挑戦。
えらく時間つかった
なんとか登頂。
にしても、溝をどうすればうまく使えるのか…足はめづらいんやけど…


…と思ったら、この男が魅せてくれた。
うわぁすっと足置いてる

うわぁすっとトップとった
続いて初音のリベンジ。
小柄で不利な部分もあるはずなのに、強い気持ちで登頂!かっこいい。
おつかれさま!
最後にりょううんさんが、「竹取物語」でリード初挑戦。
もう一度言おう、リード初挑戦。いきなり難易度5.9。
あらかじめのロープなし。

岩やってそうな見た目やしいけそう?
トップロープはあらかじめ命綱がゴール地点に懸かっているため、自分で支点を確保する必要はない。
しかしリードは違う。ヌンチャクを用い、自分の手で支点を確保しながら登っていくのだ。

また、正直トップロープだと、登っている途中、ビレイヤーに少し引っ張り上げてもらって登ることもできる。手足で支えられなくなっても助けてもらうこともできる。
だがリードは違う。ロープの補助なしで、自分の身体の力だけで登らないといけない。また自分で命綱に責任をとらないといけない。

りょううんさんはそんな条件の中、一手一手、丁寧に登っていく。



そして…登頂!!

かっこよかった。
ちゃんとヌンチャクも外していく。もうリード完璧やん。

うーーんりょううんさんすごいや。

ビレイヤーのおふたりには、大変貴重な機会を与えていただけ、感謝してもしきれないです。経験者がいないと体験できないロープクライミング、本当に楽しかったです。ジムよりも断然楽しかった。これがきっかけで私も初音も外岩にはまりそうやし、りょううんさんなんてすぐにでも自力でフィールドに行っちゃいそう。

今回の参加者全員がビレイできるようになって、探検部だけで外岩にも行けるようにして、クライミング活動の活性図りたいですな。
桃がきれいでした
桜はあと少し
新入生のみなさん、探検部でおまちしております
最後まで読んでいただきありがとうございます。