ページ

2014年11月21日金曜日

洞窟勉強会!

こんにちはー!
一回生のあさひ、ばてぃこ、ももなでーす!
土曜日にえんだ先輩主催の洞窟勉強会をしたよ☆
軽ーくお勉強して、お昼ごはん食べて遊びにいこっっ♪
って思ってたら、
ガチな勉強会+実技訓練でとっても充実してました。
初めの一時間はいわゆる座学だったんだ☆
洞窟に必要な装備とか、ロープの種類とか、ロープの結び方とか、いろんなことを教えてもらったよ☆
えんだ先輩と中島先輩の洞窟に関する知識の多さに驚いちゃった!
でもこれでもまだまだって仰ってたから、探検ってのは本当に奥が深いなあ!
一回生も頑張っていかなくちゃって思ったよ!



 



ロープはこんな感じで結ぶんだよ☆

午後からは午前に習った技術を実際に使ってみた!
ロープを使って、土手と3mくらいの壁を降りる練習をしたんだよ~~
先輩たちに教わりながら実際に一人ずつ降りてったよ~

↓こんなかべを






こんなふうに
 




そして、最後には3倍力システムっていう、小さな力で大きなものを引き上げる(救助とか!)ためのシステムも見せてもらいました☆



今回学んだ知識は、今月末の鎌塚洞窟キャンプの企画でも実践する予定!
今回これなかった一回生の人たちにもうまく伝えられるように復習しとこー、って思ったよ!(≧∇≦)

それではまた次回!