先週の週末に富士山に登ってきたのでその報告です。え?タイトルに山がぬけてるって?いいえこれであってます。後でわかります。
それでは振り返っていきます。
今回のメンバーは、百名山ハンター、IZM、ハマーン、コータです。僕以外は登山経験が豊富です。
金曜日 富士山までの移動は電車です。青春18きっぷです。2000円ぐらいで静岡まで行けるなんてすばらしい!
ということで10時半に大阪駅に集合してから電車に7時間ほどゆられます。
ところが、目的地が近づくにつれ天気が…登山バス乗り場に着くころには雲で富士山が見えませんでした。不安を覚えながらもバスに乗り込み富士宮5合目まで向かいます。
不安を覚える曇り空 |
余裕の笑みを浮かべる百名山ハンター、へらへらしているIZM、ヘッドライトが埋もれているハマーン |
5合目で1時間ほど高度に体を慣らしてから出発、先頭は百名山ハンターです。
しかし、6合目を過ぎたあたりではやくも僕がばて気味に。ペースが速い…ということで先頭を代わってもらいゆっくりペース(それでもコースタイムよりは早い)で登りました。僕以外の3人は歌いながら登るほど余裕の様子でした。
7合目あたりを過ぎると強風が吹き荒れる中雲に突入し5m先も見えないほどに。少し休憩するだけで体の芯まで冷えます。ご来光に合わせて休憩をはさみながら登っていたのですが、ご来光行列に捕まり登っている最中に日の出時刻を迎えてしまいました。まぁ、あの天気なら山頂でもご来光は見えなかったと思いますが…
やっとこさ山頂に到着。そのままノンストップで最高峰剣が峰へ
日本最高峰にて 霧がやばい |
そのあと、風の当たりにくいところで朝食をたべます。
しかしここで問題が!僕は日本で一番高いところでラーメンを食べようとカップラーメンを持ってきたのですが、火がつけられない!?電子式のライターはつきにくいということは聞いていたので、ライターとマッチとメタルマッチを持っていきましたがどれもつかない…気圧が低いせいか気温が低いせいか湿度が高いせいか…結局ラーメンはあきらめました。
悪天候で景色も見えない。休憩所も人がいっぱい。このまま山頂にいても体が冷えるだけなのですぐに下山開始です。やや混んでいましたが、3時間ほどで到着。バスを待っている間はぐったりしていました。
下山後の後輩2人 へんじがないただのしかばねのようだ |
この登山で分かったことは、富士山は遠くから眺めるものだということです。天気が良ければ違ったのかもしれませんが。前半はこれで終わりです。
後半へ続く