ページ

2013年6月5日水曜日

無人島企画@友ヶ島


こんにちは、初めて投稿します。

二回生のそのです。

ゴールデンウィークの無人島企画の報告です。

私の至らなさが原因で投稿がとても遅くなってしまい申し訳ありません。

それでは本題に・・・


無人島企画で和歌山県の友ヶ島という無人島に行ってきました。

企画者の初企画で初日から大変でした(泣)

部室に集合後、持っていく団体装備を確認しいざ出発。

テントや飯盒があるとあんなに大きな荷物になるんですね。

電車を乗り継ぎ、加太港到着!

着いてみて唖然・・・

なんでこんな人が多いの・・・

先発隊を用意するべきだったと思いましたが、かまどの近くは運よく日帰りのお客さまだったので場所を無事確保できました。

まずはテントをたてます。

3回生の先輩たちは手際よくたてていくのに対し、私たち2回生は試行錯誤しながらテントをたてました。見習わないと!

寝床ができたところで釣り班とかまど班に分かれて行動。

かまどの作り方、薪のくべ方なども先輩に教えていただきました。

日が暮れる前に晩ご飯の準備をし始めて、無事ご飯にありつくことができました。

某2回生男子は飯盒のご飯をしっかり焦がしていましたが、おいしく炊けていました!

後片付けをして寝袋で就寝。


外が明るくなり始めて起床。

朝ご飯も飯盒でご飯を炊きました。

ご飯を食べたあと、釣り組、貝組、待機組にわかれて行動。

私は待機組でかまどの火の近くでぼーっとしてました。

カボチャ氏は寝てましたね。

昼ごろに釣り組、貝組が徐々に帰宅。

ぎんがさ!ペンキはがしが活躍していましたね。

昼ごはんの準備中にそこらへんに落ちていた木の棒とボールで野球が始まりました。

ボールが当たったときは快感でした。

昼ごはんを食べ終わってからはほとんどの人が昼寝の世界へ・・・。

外で寝るって気持ちいいですもんね。

私は2回生男子二人と島の探検に出かけました。

砲台跡や展望台に行ってきました。

砲台跡は昼間でも真っ暗で誰かがこちらを見ているような感覚におそわれます。

ちょーこわかった。

ライトを消すともう涙目。

展望台は島のかたちが見渡せるぐらいで、景色がとてもきれいでした!

日が暮れる前に基地へと戻りました。

そこからは晩ご飯の支度へ。

ぎんがさ入りの炊き込みご飯、カレーができました。

私は何も食材を持って行ってなかったので、持ってきて料理すればよかったと後悔しましたね。

みんな量が多くて苦しそうでした。

片づけも終わり、私は疲れたのですぐに寝ちゃいました。

先輩たちは遅くまで楽しんでいたそうです。


最終日、

この日は片づけの関係で早起き。

起きてからはテントを片づけたり、洗物を終わらせたりとなかなか忙しい。

ここでも先輩たちははやかったですね。

テントや寝袋をたたむのに慣れていらっしゃる。

私は必至に体重かけてなんとかたたみました。

出発の時間よりもはやく支度ができました。

みなさんお疲れのようで、寝ている人が多かったです。

そして港へ向かい友ヶ島をあとにしました。


本州に到着!

といってもまだ部室は遠い・・・

重い荷物を頑張って部室へ持って帰りました。

部室に着いたときはみんなくたくた。

それぞれの家に帰りました。

本当にお疲れ様でした。


今回は初企画ということで何もわからないところから始まりました。

先輩、同回生に幾度となく助けられました。

企画前、活動中、企画後、ずっと助けてもらいました。

この場でもお礼を言わせてもらいます。

ありがとうございました。

新入生もいろんな企画に参加してくれているみたいなので、しっかりした先輩になるようにがんばりたいです!