ページ

2013年6月30日日曜日

洞窟キャンプ

こんばんは、コータです。
先週の土日に行ってきた洞窟キャンプについての報告です。
京都の釜塚にある洞窟に行き、木津川沿いのキャンプ場でキャンプをしてきました。

この週は台風が接近していてずっと雨だったのでどうなることかと思いましたが、当日は何とかやんでくれました。どうやら今回の企画に雨男はいなかったようです(笑)

1日目
8時半に部室集合でしたが、企画者ということもあり8時に部室に行ったのですが、部室前にはすでに人が!!実は3日ほど前に集合時間を8時から8時半へ変更したのですがそれに気づいていない人が全然人が来ないことに不安を感じながら待っていたようです。企画書は最新版をチェックしましょう。
全員遅れずに集合して、買い出し場所である木津川駅前のサンディへ。買い出しをすませたらキャンプ場へ。雨の直後にもかかわらずキャンプ場はけっこう混んでいました。とりあえず場所を確保して昼ご飯を食べながら①班と②班に班分けをしました。

僕はこの日に洞窟に行く①班で、昼ご飯を食べ終わるとすぐにキャンプ場を出発し洞窟近くのコンビニへ。今回の洞窟は近くまでぎりぎり車が一台通れるくらいの山道があるのですが安全のため重たい荷物だけ車で運び、人には歩いてもらいました。僕はドライバーだったので山道を対向車が来ないことを祈りながら運転しました。予定通りの時間に歩き組と合流、いざ洞窟へ!
山の中に突然ぱっくりと口をあけている今回の洞窟。ロマンがありますね。
今回初めて洞窟に来る1回生や久しぶりに洞窟に入る上回生がいたりしてなかなか予定通りに進まず、予定より1時間半遅れで活動を終了しました。
そこから温泉によって汗を流し、キャンプ場へ戻りました。キャンプ場へ行くとそこには見覚えのあるバイクが!!どうやらKWZ先輩が遊びに来たようです。
②班が作ってくれたカレーを食べおのおの就寝しました。

2日目
1日目の失敗を踏まえこの日に洞窟へ行く②班は予定を1時間早めました。①班の人たちがまだ寝ている中(もちろん僕は起きていましたが)8時にはキャンプ場を出発していきました。
キャンプ場に残った組はひたすらのんびりしていました。こんなにゆっくりとした時間を過ごすのは久しぶりでした。
②班の活動は1時間半遅れで終了し阪大へ帰りました。道具の片づけやらレンタカーの返却やら反省会やらをして20時ごろに解散しました。

今回の洞窟はどれくらいの時間がかかるのかわからなかったので予定より遅れるのは想定内でした。また、人数が多かったため十分に探索できなかったのでまた少人数で来たいです。

いつも通り長くなってしまいました。もう寝ます。ではノシ