ページ

2013年6月5日水曜日

キャンプ豆知識02

サバゲーのブログがあがってます!
お仕事はやいですね!さすがです!
自作のカモフラージュすごいですね・・・驚きです。

これからもばしばし更新していくので毎日見てくださいね!

さて今日はキャンプで知っておくと得するかまどのつくり方。

今日紹介するのは一番つくりやすいであろう
岩・石で作るかまどです。
作り方は単純、岩を積み上げていくだけです。
カタカナの「」の字型に組んでいき、最後にBBQ用の網を載せて
網が動かないようにきちんと固定してしまえばおしまい!
こればっかりは上手に説明できないので実際にやってみるしかないです。

なんだかあまり役立ってる気がしないので火起こしについても
まずは着火剤を集めましょう。
枯葉・鉛筆程度の太さの小枝樹皮などがあります。
当然、新聞紙なども役に立ちます。新聞紙は棒状に丸めるのがいいらしいです。
着火剤を真ん中に置き小枝を周りにおいて山のようにします。
着火剤に火をつけて軽く息で風を送ります。
小枝に燃え移ってきたら小さな薪をいれていきます。
焦らずだんだん大きくしていくのがポイントです。
まぁ、これに関しても実際にやってみるのが一番でしょうか。

なんだか役にたったのかたってないのか
まぁ僕の文章力ではこの程度です。

実践あるのみです。