ページ

2012年5月21日月曜日

大和葛城山&金剛山登山 ~一目百万本の躑躅~

こんにちは。

19日に大和葛城山&金剛山に行ってきました。

以下はその活動報告。


当日は6:30に大阪駅に集合。
かなり朝が早かったですが、幸い誰も遅刻しませんでした。


この日の天気は登山にはうってつけの快晴でしたが、
やはり朝は少し寒かったです。


電車で富田林駅まで移動し、バスに乗車する予定でしたが、
バス停には長蛇の列が…

予想通り、みんな僕らと同じように葛城山にツツジを見に来た
登山客でした。


なんとか乗ることはできましたが、ほぼ満員でした。



登山口に到着したらみんなで自己紹介。
今回は1回生が2人参加してくれました。

そして早速登山開始。

登山道はしばらく小さな沢沿いに続きます。
沢からはカエルの鳴き声が聞こえていい雰囲気でした。

また、木々に覆われているので、直射日光も避けられます。

しかし暑い。登ってるとどうしても体が熱くなります。


そして遅れ始める河津さん。



山頂には全員揃って到着することができました^^;



「大切にしましょう三角点」をKDIが実践してくれました。



山頂から望む金剛山


なんかいかつい感じ。
稜線がキレイ。


山頂で昼食をとったらツツジ園へ。


一目百万本の躑躅






満開でした!
ちょうど前日に満開になったそうです。

来た甲斐があった!


しばしツツジを鑑賞したら下山。

水越峠でリアル脱出ゲーム参加者+河津さんと別れて、
金剛山へ出発。

途中、名水金剛の水で水分補給。


なぜかカヲル君がいました。




金剛山の山腹からツツジで赤く染まった葛城山の山頂が見えました。




山頂に到着したら葛木神社にお参り。



山頂広場にはなぜか遊具があったので、
しばらくみんなで遊んでました。




ちなみにこの日の山頂の気温は18度。

一週間前より14度上昇しました。



みんなで記念撮影をしたら下山開始。




9割以上が階段の千早本道を駆け抜けて下山しました。

駆け抜けると気持ちいいね。
脚痛いけど。



日帰り登山で1000m級の山を2つ登るのは楽ではありませんが、
やり甲斐があって楽しかったです。

参加してくれた方、ありがとうございました。


みずもと