ページ

2012年5月27日日曜日

潮干狩り

こんちゃーガッツです(゚ωωω゚)



土日月の企画ラッシュ
「大和葛城」「金剛山」「リアル脱出ゲーム」「潮干狩り」「金環日食観察会」

のブログを書こう書こうと言いながらついに木曜日も書きませんでした。
有言不実行のガッツです。

やべぇ、おにわっこーと比良山登山の活動報告を止めてしまってる。
書こうと思ってた人すいませぬ。
どうぞ次を書いてください。

というわけで、ようやくの更新です。
潮干狩りだけの更新にしておきます。

ちなみにガッツは金土日と、おにわっこーや登山には行かず、用事で福岡の方にいました。
珍しく探検部に顔を出さない週末でした。

おかげで1回生と全然絡めないですねー(´;ω;`)
吹田勢を忘れないでたもれ!


閑話休題。


ではでは潮干狩りの活動報告です。




5月20日(日) くもり

潮干狩りに行ってきました。
場所はまさかの大阪です!
大阪中で貝が取れるなんて思いませんでした。

石橋から電車に揺られ約2時間。
行った場所は貝塚二色の浜。

到着したのは朝の10時くらいですが、すでに人であふれかえって
ました。

まずはビーチにて場所を取ます。
場所取り用にテントやらタープを持ってきてる団体も多かったです。


後ろ見て分かる通り人で一杯ですねー。
潮干狩り旬のGW中はもっと凄かったみたいです。
また、潮干狩りの区間以外にもBBQしてる人やスポーツしてる人で一杯でした。





沢山の人が海に出ています。
負けじと海に駆り出す探検部員達。
天気がくもりのせいか意外と海が冷たいです。




潮干狩りは初めてなのですが……。
こんな海の中で狩るものだっけ?
なんか違う。

現在11時。
潮はあまり引いてません。




よっしーが最早狩人ですねー。
流石海の男。
格好が様になっています。



海の中、海草をかき分けとりあえず一つ目の獲物ゲットだぜ(´∀`*)
満面の笑みをありがとう!




だんだんやっているうちに堀り方のコツが分かってきます。

海の中、砂浜に指を第一関節まで沈める。
そのまま砂の中を適当に動かして回る。
すると、指の先に大きめの物体が触れるんですよね。
それを掘り出すとあさりが取れること取れること!

あさりの習性として、砂の中約10cmの位置にいるそうです。
熊手使ったりするより感覚もわかりやすいし、この方法ならあさりを狩る事ができます。

なんか想像してた潮干狩りとは違いますが、まぁこれで狩れるようになりました。




とりあえず狩れるようになってきました。
狩り方が分かると楽しいです!

そのまま1時間ほど掘っていました。


腰が痛い。
何気に疲れる潮干狩りです。
海の中だから濡れないようにずっと中腰なんですよね。
オッサンにはきつい……。


一つ目のカゴも一杯になったし、お腹も減ってきたので休憩&昼飯タイム。




昼飯が旨い。
ご飯食べて再び海へ。

この時点で12時半。

潮は完全に引きました。
待っていました干潮時。
これからが本番です!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。
海岸にあさりが沢山転がっています。




試しに砂場を掘ったら大量のあさりが!
午前中とは違い、みんな浜辺で貝堀りしてます。
ようやく熊手の使い勝手の良さがわかりましたよ(笑)
これでこそ潮干狩り!




みんなもくもくとあさりを集めていきます。
バケツがどんどんいっぱいに…!




右のバケツが今回取った獲物です。
ちなみに写ってないけどもうひとバケツあるので、ほんとに大量ですねー('∀`)



結局1時半まで狩れるだけ狩りました。
成果はなんと8.8kg!
11人で取れる上限です。
よう頑張りましたよ。

一度真水で全ての貝を洗い、海水入りクーラーボックスにつけて砂抜きをします。

2時間電車での帰り道。
この時間を砂抜きに使うのです。

電車乗り換え時等、待ち時間に蓋をあけて見ると管を伸ばした可愛いあさり達の姿が…!
あいつらすっごい管を伸ばすんですね(n‘∀‘)η

コータ君宅まで大切にあさりを運びます。


さぁこれからは調理タイム!

今回作った料理は

・あさりご飯
・あさりの味噌汁
・あさりのバター焼き
・酒蒸し
・かき揚げ
・酢味噌和え
・シーフードスパゲッティ

でした。大量の貝をひたすらに調理し続けましたね……。
貝を茹でて剥いてを繰り返してました。

レシピは……結構適当です(笑)
新鮮な取れたてあさりをふんだんに使った料理。
かなり美味しかったなー。

個人的にはかき揚げとかバター焼きがおすすめでした。

後半は誕生会組が余ったケーキ持ってきてくれ、ゲームしながらワイワイ。
この大人数を収納できるコータ君宅に感謝!
家を貸してくれたコータ君にも感謝です!!


活動報告は以上です。
当初はどうなるかと思ったけど、潮干狩り楽しかったー。
みんなも喜んでくれたみたいだし、企画者的にも嬉しかったです。
来年も潮干狩りまたしたいです。

ではでは失礼しますノシ


ガッツ