ページ

2012年5月2日水曜日

第3回外岩クライミング



最近ほんとうに上回生の変人度ぶりが加速していますね。
一時期変人になっていた自分も、
まわりのおかげで相対的には常識人になりつつあります。
代表です。

5月1日~2日で

ロッククライミング@蓬莱峡(小屏風岩&大屏風岩)

和歌山県の湯浅の浜辺でキャンプ(釣りは中止)

そのままシーカヤック

という日程をこなしました!
今回はそのクライミングのほうだけの活動報告です。
シーカヤックのほうは他の方に譲ります
とりあえず素晴らしく充実していたレアな企画だったとだけ言っておきます(*^_^*)


さて、クライミングですが、
1日は朝7時前に部室に集まり、
前哨戦としてテラバーガーを完成させて、
てらもり様のサプライズバースデーを迎えるはずでした。

しかし・・・
オンタイムか遅刻が基本(笑)のてらもりさんがまさかの集合時間の15分前に登場
一瞬でサプライズ企画がつぶれました
こんな早く来ることあったっけ・・・!???
愕然としました。

ともあれ、テラバーガーとIKIさんやIMIさんのテラプリンで盛大に祝うことができたので良かったです



前哨戦は置いておいて、
8時半ごろレンタカーにて蓬莱峡に到着

すでに先着がおられましたが、
こちらは6人中初心者が実質3人ということで
簡単なほう(?)の小屏風の3ルートを中心にやりました。



ロッククライミングを始めた人が口をそろえて言うことは
楽しいなあ!
意外といける!
高さがこわい!
ですね(笑)

案外やってみると簡単にのぼれます。
だってクライミングシューズってホント最強ですから…

ただ20mともなると登れば登るほど怖い。
高度感が増すごとに怖さでどんどん自由な動きが出来なくなる。

それがクライミングの醍醐味でもあります。

しかも今回は部の装備で初めて実際に外岩でのクライミングができたという快挙・・・
師匠さんの装備もお借りして
一度に2ルートできるという探検部的には画期的なことでした。



いやー本当にクライミングは楽しいですね^^




最後のほうは大屏風のほうのルートも一部登ってみましたが
結構普通に登れたらしいです。
大屏風はルートがいくらでもあるので今後何度でも行く価値があります。
レベルも高くないですし、初心者を育てるのにも最適です。

そういえば、大屏風で、
70歳にもかかわらず数々の海外の山を登りつつ、
学生たちにクライミングなどを教えているという
すごい方に出会いました。
昨日はまさかの…ドリルでルート開発しておられました…!

その最強の方とのつながりができそうなので
今後またご一緒させていただくことがあるかもしれません。

…第一印象はマシンガントーク中のマシンガントークという感じです(笑)




まあこんな感じで1時半に切り上げて活動を終了しました。

今回の収獲は、

初めて部の装備を使って一通りのことができたこと
外岩経験者を数人増やせたこと
後継ぎが見つかったこと(笑)
つながりができたこと

ですね。



師匠さん本当に毎回ありがとうございます。


こんな感じで活動報告とさせていただきます。

代表