ページ

2013年5月29日水曜日

洞窟豆知識02

今回は洞窟に潜る際着用するハーネスについてです!


道具は管理が大事である。例えばカラビナは使い続けていくとひびが入ったり擦り減ったりする。日頃の動きをみるとこのような異変に気づけるため、ヤバイと思う前に交換したほうがよい。傷ついてパフォーマンスの落ちた道具を使うことは安全面からみてよろしくない。


ビレイループ…エイト環などの下降器や確保器を使う時、または緊急時に用いる。
ギアラック…カラビナなどを引っ掛けておくところ
レッグループ…足を通すところ

・ハーネスの種類
スポーツクライミング用…パッド付き
ケービング用…できるだけひっかかりをなくすため、シンプル

沢登り用・アイスクライミング用等もある。

ビレイループを体の前に持ってくるようにしましょう!
ブカブカではなんの意味もありませんよね!必ずベルト類をきつくしめましょう!
装着し終わったら必ず近くにいる人にチェックしてもらいましょう!

今回は実践に使えるとても大切なことを書きました!
それでは!