ページ

2012年8月9日木曜日

ラフティング、上級救命講習など


ひさっしぶりです。すっかりご無沙汰してしまいました。
ぶっちょです。

3つほど活動報告されてないのでしておきますぜ!

まず2日にラフティングに行ってまいりました。
正式な活動ではなく、大人数で申し込んだときのキャンセル・返金の面倒臭さに鑑み、
超少人数で行ってきました。

ラフティングは渓流を下っていくため、
マイナスイイオンがたっぷりで気持ちよく、
またスポーツ的な要素も大きいため、
夏にはもってこいの活動です。

普通に激流をこなしていくのも楽しかったんですが、
ネパール人?のガイドさんが非常におもしろく、

「つごまってー!」(捕まってー!)
「イェーイ」(パドルを合わせて叫んでるだけ)
自滅(敵のボートに水をかけるのではなく味方へ水を…)

などこのツアー(ガイドさん)ならではの面白さもありました。

他、飛び込み、落としあい?、マトリクス?
などなど初めてにしては充実した半日ツアーでした。

また興味がある人は企画してくれればいいと思います。

肝心なラフティングについて話してませんが、省略(笑)
以下、活動写真




次に、5日にテントの練習会やりましたぜ!

シャワクラに被っちゃってたので
一人でやるはめになるかと思ってましたが、
むしろ1回生が多く来てくれたので、やった意味がありました。

ひたすらテントを組み立て、
穴とかないか探しつつ、
フライシートに強力撥水をするというものでした。

今や部室のテントの数も多く、
みんな最後のほうは疲れていましたね(笑)
数が多いのはいいことです、練習にもなったでしょう(笑)

あと、今回初めてフライシートのリペアをやってみました。
簡単にできましたが、あんなんで良かったのか
少し経過観察が必要になりそうですね

まあ…部員の人たちには、
こういう裏の努力があるから部の装備を問題なく使えているんだ
ってことを一応知っておいてほしいですね。
フリーライダー万歳はさすがにね。

以下活動写真





最後に今日、8日に豊中消防署での上級救命講習を受けてきました。
レベル自体はそんな高くないんですが、
無料なのが大きいですね(笑)

知識の再確認と定着を狙ったんですが、
最初から最後まで最前列で講義、実技を受けていたため、
何度もモデルに使われて
すごく実技の練習もできました。

ほんとうに、何回俺らを前に出させるねんって感じで(笑)

そしてAEDと心肺蘇生の関係の話しがあまりにも深すぎて、
感動しましたよ。

AEDは心臓を止めるために使うものです。
心室細動を心停止にさせるものです。
放っておいても心室細動は心停止状態になりますが、
その場合、筋肉を使いきっているためなかなか回復しません、

ですが、意図的に強引に心停止にさせてしまえば、
心肺蘇生法ですぐに心停止→正常状態に戻すことができるんです。
心臓が疲れきって心停止になったわけではないからです。

知っていましたか?笑


まあここまでちゃんと読んだ人は少ないでしょう
ぶちょうの自己満足です。


さて・・・夏休みですね!!!!!!!

ほんっとうに楽しそうな活動がいっぱいですね

大きな活動で第一号は白馬岳縦走ですか
晴れれば・・・・いいですけど、頑張ってきてください。

並行して夏合宿の予備訓練に六甲9割全山縦走に行ってまいりますw


みなさんケガだけは気をつけてください。
生きててください。ほんとうに。


でわまたー

最後に一枚