ページ

2012年8月9日木曜日

鈴鹿・渋川遡行


こんちゃーガッツです(゚ωωω゚)
部長ナイス! ブログ更新あざす!ほんとあざす!
企画はあってるのにブログが更新されなくて謎だったんですよねー。

みんな夏休みは忙しいのでしょう。
ガッツも全くサイトさわれませんでした。
うぅ……スカイドライブ←
会議の内容によって対応が変わってくるので、スカイドライブの件は少々お待ちを。


さて、今回は京大探検部さんとの合同企画のブログです。


なぜかガッツ一人で京大探検部さんと沢登り行ってきました。
こんなガチ勢(笑)のガッツが行って良かったのか激しく謎でしたがねw

ガッツは京大のサークルに入ってるので、学祭で話しかけに行ってたり、Twitterでもあちらの部員と会話するようになってたんですよね。
で、京大さんと交流会をして、何度かあちらの部会にも参加させてもらったり、壁登りさせてもらったり、色々最近交流してました。

で、今回は合同企画、というかあちらに連れていってもらったのですが、滋賀の鈴鹿、渋川で沢登りしてきました。

うちは沢登りはツアーでしか行ったことがなかったのでかなり勉強になりました。
外部とのつながりって大きいですねー。

全然知らない・うちじゃ使わない技術等も多かったです。





さて、時間もないし適当にいきましょうか。
沢登り初めてのやつのブログです。
過度な期待はしないでください。


最初は楽な場所からスタートです。
歩きにくい、とりあえず沢靴初なので沢靴慣らしですね。




ガッツは堤防登れなかったので右をまきました。
この辺でのスリングの使いかたは覚えとこう。
初めて見ました。





ジャージで浸かるのに最初は抵抗がありましたが、意外と慣れると気持いです。
若干体が重くなるw






堤防をいくつか超え、ゴルジュ内に入っていきます。
この雰囲気なんかいいですねー。



デカイ岩も増えてきます。




最初の難関。3m釜深い。うん……登れる気がしない。




うん……登れる気がしない。




メンバーが直登したり、右岸登っていくのですが……ガッツは右岸突破ができませんでした。
途中まで登り、落下。

諦めて木登りました木。
意外と滝の上は怖かった。





この滝を突破後、ガッツめは力つきました。
腕の力ないなぁ。懸垂すらできないひ弱なガッツです。
箸より重いものは持てません。



行動食で休憩。
からの2段8m。
他のパーティが飛び込みやってました。
8m飛び込むとか怖いなぁ。
屋久島の6mでもかなり怖かったからなぁ……。
ここは左を登りました。
階段状になっているのですが、最後の一段がでかい。
最後の一段スリングつかって登ったのですが、これ落っこちたら8m後ろから真っ逆さまかと思うと結構な恐怖でしたw



お次は岩間4m斜。
直登する勇者。





ガッツは右岸をショルダーしてもらいました。







核心の前に昼飯休憩。
周囲を見渡せる高い岩にてのんびり。
いい景色。
太陽光が最高でした。





分岐の3段40mが凄い迫力。






さて、今回の核心。
左岸ハング。
登れる気がさっぱりしない。




直登見てて怖かったw




滝を潜って岩場に取り付けれれば楽だったらしいのですが、滝の勢いにやれてた流される一方。
ガッツは右をプルージック登攀。
既に握力がなくなりロープの結び目をなかなか持ち上げられなかったとかいうのは内緒。


時間かかりながらもクリア!



核心が終わったら楽勝と思いつつ、、、
流れが急なところを泳ごうとするも水流に負けました。
流されるガッツ。




後はまける滝が2つ。
直登する彼らには感服です。





こんな感じですね。
川上がってからの帰りは林道だったのであっという間でした。

無事クリアできたという安堵感が大きかったです←


その後は車で京都に帰り、飲み会。
キンキンに凍ったビールジョッキで飲むビール最高です。
キムチ鍋もごちそうさま!
自家製のお茶も美味しかったです。


さて、そんわけで京大探検部さん
いろいろありがとうございました!
すごく勉強になりましたよ!
また企画ご一緒しましょう^^




さて、明日から白馬だー
ガッツ