ページ

2012年8月27日月曜日

剱岳 登山!! ②

3日目
 今日はいよいよ剱岳。朝からいい天気です。これはあまり心配がいらないか、と期待しつつ、朝食をとり、サブザックで剣山荘へ。ここでヘルメットの貸し出しをしているのですが、僕らが着いた時にはもうすでに品切れでした。天気も良いので、登山者も多そうです。
 一服剱までは順調に進みます。その後、少しずつ鎖場が増えてきます。少しずつ剱岳の姿も間近に迫ってきます。これは・・・どこから登るんだ?!疑問を抱きながら鎖場を越えていきます。見た目は怖いですが。足場はしっかりしているので、そこまでの恐怖はありませんでした。
 目の前に断崖と長蛇の列が・・・これが剱岳登りの難所、「カニのタテバイ」。鎖をしっかり握り、確実に登っていきます。岩の隙間には小さな花が。こんなところにも花が咲くのです。
 難所を超えた後も、岩のガレた道を進み・・・
 山頂に到着!!
 祠で記念撮影をし、休憩。ガスが少しずつ出ていて、展望は今一つでしたが、達成感が大きいです。
 帰りは下りよりも慎重に。難所「カニのヨコバイ」。個人的には足場がうまく見つからず、無我夢中で進みました。よく助かったといまさらながらに思います。
 下りもいくつもの鎖場を超え、剣山荘に戻ります。
 昼食を取った後、テントをたたみ、雷鳥沢キャンプ場を目指します。剱御前小屋でメインザックをデポし、別山に登りました。剱岳、雄山の眺望がすばらしかったです。
 雷鳥沢キャンプ場にはなんと温泉があるのです。ひゃっほーい!!
 夕食後温泉で汗を流し、アイスを食べました。日本の夏はうまかった。
 明日はいよいよ下界へ。③へ続きます。
 写真は剱沢キャンプ場から見た剱岳です。