ページ

2012年8月21日火曜日

リアル脱出ゲーム

 みなさんこんにちは。
 最近は暑さのピークも過ぎたような気がします。ゲリラ豪雨は激しいですが…

 ガチな企画の報告が続く中、忍びないですがリアル脱出ゲームの参加報告を書こうと思います。


 今回は「あるドームからの脱出」というのに参加しました。
 舞台は京セラドーム!!!


 参加人数は5(-1)人という脱出ゲーム企画で一番少なかったです。少数精鋭ということですかね。みんな他の企画や帰省で忙しかったのでしょう。


今回は会場が京セラドームということもあって、とても広かったです。ドームの様子↓




参加者はみな、初京セラドームだったのでテンションが上がりました。

 そして脱出開始~
 いつものように謎を集めるところから始まるのですが、広すぎて一周するのもしんどかったです。


 今回は個人戦だったのですが探検部で動くことにしました。さすがに4人で動くと早く、サクサク謎を解いていきました。


 そして謎も中盤にさしかかると、なんとグラウンドに降りれるようになったのです(これはネタばれではないはずっ)。
 さすがにテンションが上がりましたねー
 いい年した大学生4人が走り回ってました。


バッターボックスにたつTさん(ちょっと画質悪いですね)↓


そして終盤に差し掛かったころ、見知らぬ方から謎のヒントを教えてほしいとのお願いがありました。今回は個人戦ということで他人に聞くのもオッケーなので快く教えてあげました。


 そのあとに最後の謎に取り掛かったのですがこれがまた分からないっ(>_<)
 そしてそのままゲームオーバーとなり私はまた連敗となってしまいました。


 解説を聞くと「あぁ~」ってなるところがさすがですよね。
 今回もなかなか難しかったのですが、やはり解けた方はいたようで最後にグラウンドに召集されていました。
 その中の人をよく見てみると・・・!?



 ヒント教えてあげた人じゃん!!!
 なんと終盤でヒントを教えた彼が脱出成功していました。
 終盤での怒涛の追い上げは恐ろしいですね。彼は1人で来ていたみたいなのであっぱれです。

 今回の脱出成功率は1,2%ということなのですごいですね(15/1200くらいですかね)。
 この公演は10月に追加公演があるので興味のある方はぜひぜひ参加してみてください。
 動きやすい格好がお勧めです。


 次回の大阪公演は1月ということなので当分期間があきそうです。なので脱出ゲームを追い求めて日本全国回るのもありかもしれません。

 まとまりがないですが、時間が迫ってきたのでこの辺で終わろうと思います。
 次回は脱出するぞー!