ページ

2012年2月26日日曜日

御船の滝・氷瀑ツアー

どうもこんにちは。KDIです。


はるばる奈良まで氷瀑(滝が凍ったもの)を見に行ってまいりました!


集合時間が少々早くなるなどハプニングはあったものの全員時間通りに到着。皆さん、流石です。
さて今回はツアーということでガイドさんが2人同行します。お2人ともとても気さくな方でした。


さっそく2台の車に分乗して出発。ここらへんは相変わらずの盛り上がり。

早いものですね、もうすぐ一年。一回生も上回生といつのまにやら分け隔てなく接するようになったとすっかり探検部の空気に染まっている他の一回生も見ながら1人感慨にふけりました(…ぼっちじゃないですよ)


さて一時間半ほどのドライブの後、登山口に到着。さっそくアイゼンとストックの説明を受けました。

アイゼンを足に合わせて調整してから荷物を整えて出発。


登りはそれほどきつくありませんでした。というより山道の随所に現れる橋が滑りやすいので怖い。
隙間もそれなりにあるのでさらに怖い。


一時間ほどで御船の滝に到着。


残念ながら滝の一部しか凍っていませんでしたが、それでも一目で圧倒されました。
さて、御船の滝ですが、どうやらここは滝に打たれて削れた岩が仏の姿に見えるらしいです。ふーむ。


まあ、そんなことより探検部員の一番の楽しみは昼飯。相変わらずの充実度にガイドさんも驚かれていました。そして歪みのないガッツさん、たこ焼きゼリーってどこで見つけてきたんですか…。


昼食後にはレインウェアのハードな性能テスト。
レインウェアだから水とか通さねぇからwwということでマイマイさん、代表、テラモリさん、ガッツさん、ナガハシが滝に突入。結果はテラモリさんの足が水没&ガッツさん、レインウェア撥水してない…。


そして下山。
一日ストックを使って気づいたのですが、ほんとに使いやすいですね、これ。上りも下りも体のバランスを整えてくれて…買うしかないですね。


下山後は温泉にGO。やはり登山後は温泉が一番です。登山の後に温泉がないと、登山の楽しみが半減するのは否めませんね、やはり。


そして大阪に帰って焼肉屋榮華亭へ。2000円の食べ放題で昼間あれだけ食べたにも関わらず、食べる部員たち。とにかく食う、ひたすら食う。そんな常套文句が本当に似合うような見事な食べっぷりでした。


では全体感想的なのを。
個人的に少し残念だったのはアイゼンを使えなかったことと、行程が少し短いように感じたこと。まあアイゼンを使わないで済む=それだけ安全ということなのでそれに越したことはないのですが…せっかくなので使ってみたかったですね。

でも御船の滝には感動を覚えました。あれを見れただけでも大満足です。


ガイドのお二人は本当にありがとうございました。用具の使用方法や危険個所の注意、それに質問にも丁寧にお答えいただけ、まさに至れり尽くせりの素晴らしいサービスでした。この場を借りてお礼を申し上げます。


一年近く探検部で登山企画に参加していると登山→昼食→下山→温泉→夕食というような流れが自然というか大好きになりました。後一月ほどで2回生ですが、ぜひ新1回生が登山の魅力を感じられるような企画を立てたいものですね。







                           以上、guestにかわりましてKDIがお送りしました