ページ

2012年2月17日金曜日

初級昇降訓練

ども~、くにみです。これが初投稿だったりします。

今回は今日行われた昇降訓練についてです。

今回の昇降訓練は、3月の樹海企画の参加者のうち今までに洞窟企画に参加してこなかった部員向けに行われました。
僕はコータ君とともにお手伝いとして参加しました。
今回参加した人は僕たち合わせて8人くらいだったかな?

そんだこんだで始まった訓練ですが、今回の参加者は洞窟にほとんど行ったことのない人たちなので、基本的なところからスタートしました。

まずはコータ先生によるエイトノット講座!!
コータ先生、教え方うまいっす!

エイトノットを覚えたら、昇降訓練スタート!
みんなするする昇り降りしていきます。
上達はえー

一通り終わったら次はエイト環を使った降下訓練です。
やっぱりみんな初めは怖がってました。
けど実際降りてみるとそうでもなかったみたいで、結局みんなもう1回やってたな(笑)

この光景を見て、僕が初めてエイト環を使って降りたとき(去年の6月ごろの洞窟キャンプだったかな?)の時を思い出しました・・・
あの時僕はみんな以上にビビッてたような(^_^;)

まぁそんなこんだで無事終われました。
雪降って寒かったけど事故なくてよかったです(*^_^*)

早く春にならないかなー