ページ

2011年12月3日土曜日

新しいつながり

だいひょです。やまだです。
今日はL.A.つまりリーダーズ・アッセンブリーという
体育会主催の強制参加の行事に主務と一緒に参加してきました

(来年も2人出ないといけない上に誰かその体育会スタッフのほうに居ないといけないかも)

幹部だけで情報共有してても意味がないので
また抜粋程度を部会で話そうと思います。

今日も抜粋程度でブログを書きたいなと。

リスク管理についての講演を聞きました。
要約すると、活動中に事故だけでなく事件まで起こると部長の首がとぶだけでなく
部の活動中止、ひいては廃部にまで至るという話です。

それに関連して、
ちょっと前何人か個人企画で山に行かれたようですが…
ちゃんと気遣って個人で行ってくれたのはありがたいのですが、ファーストエイド持ってなかったのはちょっと……
怪我して欲しくないのはもちろんなのですが、そういう意味だけでなく、
もしそれで事故が起こった場合、いくら部として活動してなくても
メンバー的に自然と部の名前が浮上し、さらに代表の名前が恥さらしのように新聞に載るのです…


今日そんな話を聞きました。

今日他の部の例を見ましたが、
ファーストエイドさえ携帯せずに山に登った、なんてふうに恥さらしになるのです。
まさか部長名があんなふうに新聞にのって世間にさらされるものとは思ってもみなかったです。
記者会見もするようですね…


結論。個人企画で勝手に行くとしてもある程度の準備はお願いします!
切実に…


あとトレーニングプランについてのかなり興味深い講演も聞きました
ニーズの原則、saidの原則などです。
走りが速くなる=歩幅がのびる+足の回転数が上がる
わけですが、
坂ダッシュでは歩幅は伸びるが回転数が上がらないため、
下りの坂ダッシュもしないといけないだとか。
すごくおもしろかったです。筋トレ人間必見です。笑
資料全部見たい人はまた言ってください。というか部室のファイルに入れます。



よるの懇親会では自動車部を始め、スポーツチャンバラ部の人、バスケの人などと仲良くなったのですが、
何よりもワンゲルの次期主将の方ともお話できました。
また一緒に山に行きたいって感じに意気投合できました
この縁が広がって本当に一緒に何か活動できる日がくれば嬉しい限りです。
かなり楽しいと思います!

書きたいことはいっぱいありますが
あまりにも書きたいことを書き連ねているだけなのでこのくらいで…



最後に事務連絡で、先の話になりますが、1月、2月は豊中の木曜部会は中止しようかと検討しています。
(もちろん吹田は木曜のみなので続けてください)

理由は単純明快で需要がありません。笑
参加者が火曜に偏りすぎてて木曜部会はほぼ2,3人のためのものになっているからです。

あと個人的な理由ですがいい加減ちょっぴりオーバーワークな気がしてきたからです…
分担してもいいのですが、木曜部会に関しては自分が内容を作っているため
副部長等にしてもらうのはすごく効率が悪いのですね…
それならそもそもいったん中止にしてしまってもよいのではないかと思いました。

また去年の1月の経験上、テスト前で週2回も部会をしている余裕がありません。
副部長も忙しいですしね…

部会内容についてはご存じのとおり部員向け連絡にアップしているので問題はないはずです。

木曜部会の伝統はつぶしたくはないので一時的な中止という形で検討しています
まあまだ先の話です。


長くなりましたしおもしろくない内容ですがたまにはこんな内容もありですか?
失礼します~